--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/01/06
突然ですが。

嘘をついてしまいました(笑)


3日に雪山に行って、中1日でまた行くのは無理だと書いてしまいましたが・・・

行ってきました(爆)


今回はS氏と一緒です。

場所は一昨日と同じ尾瀬岩鞍。


DSC03395(1)
岩鞍よ、私は帰ってきた!!!

一昨日と変わって晴天。

天候:
気温:-1℃
コンディション:

なに、この天気の変わり様。
昨晩もそれほど雪も降ってなかったみたいだし、風も無い。

このような良いコンディションは今シーズンはじめてかも。

今日は大回り中心の練習をしようと思い、タイミングを見計らっては滑っていました。

そこで私の滑りを見ていたS氏が指摘・・・

左ターンへの切り替えの時、右上半身だけが遅れているよ。

とにかく右腕だけが下がってしまうんですよ。

私の悪いクセがまた出てきたようです。
自分の中では克服していたように思えていましたが、今シーズンに入ってからの
ターン切り替え時のスムーズの無さの原因はコレだったようです。

滑っている時、両腕が常に前に出ていないと、後傾の原因になるんですよね。

他にもいろいろと指摘を受け、クセの矯正に時間を費やしました。

今回のテーマ

・滑っている時、両腕を自分の視界に必ず入れていること(クセの矯正)
・ターン切り替え時、上体はフォールラインへ
・体軸の移動方向に気をつけよ
・丁寧に滑りましょう



一人で考えながら滑るのも大事だけど、時には人に見てもらうことの大切さも実感。
S氏には感謝してます。

おかげさまで滑っていくうちに、何とか感覚をつかむことも出来ました。
ただ、自分の中でイメージするものにはまだ程遠く、さらに練習が必要。

DSC03396(1)
今日は晴れて、そこそこ大回りも出来たし、いろいろ勉強できた1日でした。

次回出撃は1月後半かな?
年末年始で4日も雪上に立ってました。これで今シーズンの滑走日数6日。
例年に無いハイペース(笑)


おかげさまで、お尻からハムストリングにかけて筋肉痛www


【おわり】
| 00: 25 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

おおー!なんて良コンディション!!
滑っていてさぞ気持ち良いことでしょうね(^。^)
そしてハイペースな出撃w
ホント羨ましいです!!
2008/01/07(月) 21:06 | URL | knock #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!

お☆今シーズンは岩鞍率がけっこう高いですね^^♪
そういえばまだsii達は行ってないなぁ…
5日に日帰りで行ったのは、川場だったし( ̄∇ ̄*)ゞ
(あ。また近くにいたんですね!)

自分がどんな形で滑っているか☆
これって動画で撮って見るとよくわかっていいですよね!
『百聞は一見にしかず』
今度一緒に滑れた時、撮りましょうか(・・。)??

すぬお。サンは毎回テーマがあって、尊敬しちゃいます~♪♪
2008/01/07(月) 23:07 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
すぬお。がクロー
すぬお。がクローズするの?
2008/01/09(水) 10:43 | URL | BlogPetのBenjamin #-[ 編集]
☆knockさま。
今年もよろしくお願いします。
今後、雪山に行けるかどうか微妙になってきたので、休みの間に行けるだけ行ってきた次第です(笑)
イメージ通りに滑りができないのが歯がゆいのですが・・・。

☆siiさま。
時々人に見てもらったり、ビデオに撮ってもらったりすると、自分の修整すべき点などすぐに分かりますね。
今度、御一緒したとき撮ってもらおうかしら(笑)

あと、普段滑っている時はとにかく色々意識して滑るよう心掛けてます。
2008/01/10(木) 23:21 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/994-6b6a06cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
