--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/01/01
年が明けました。

2008年です。

今年もよろしくお願い致します。


2008年最初の記事は、雪山レポです(笑)


年末の30日から元旦にかけて、長野県山ノ内町の渋温泉に行ってきました。
私と相方、そして相方の親族の方と6人で行ってきました。

渋温泉は志賀高原の麓にある温泉地。ですから私はスキーもするつもりでやってきました。
ただ、スキーをするのは私だけ、ですから昼間はひとり合宿状態です(笑)

・12月30日
朝、しっかり寝坊してしまった私(爆)
しかし、何とか10時には渋温泉の旅館に到着。
相方を旅館に置き、私は志賀高原に向けて出動。

天候:大雪
気温:到着時-2℃・帰還時-6℃
コンディション:雪質は良いがとにかく荒れていた

山に上がってみると意外に天候は良く、時々晴れ間も見えたりする。
準備を済ませ、高天ヶ原より出撃!
DSC03334(1)高天ヶ原
この段階では、まだ良かった。

高天ヶ原の頂上からの景色もそれなりに良かった。
DSC03337(1)高天ヶ原頂上
だが、この後とんでもない事に・・・。

高天ヶ原でしばらく滑った後、タンネの森を経由して一ノ瀬ファミリーで滑っていたら次第に
雲行きが怪しくなってきた。
ファミリーの反対側にあるダイヤモンドで滑っていたら、遂に雪が本格的に降ってきた。

ダイヤモンドから焼額山へ移動しようとした時、空から・・・


アポロチョコみたいな形をした雪の塊が降ってきました(爆)

滑っていると、顔に当たって痛いです。

口の中に入ってきます、でもあまり硬くないです。

気温も急激に下がってきたので、焼額山行きは断念。
一ノ瀬に戻る為にリフトに乗っていると、なんか空が光ったように思えた。
次の瞬間!



ド━(゚Д゚)━ ン !!!




雷様降臨!
マジビビッタ!死ぬかと思った。
リフトには一人で乗っていたから、マジ凹んだwww


アポロは降ってくるわ、雷は鳴るわ・・・。
おかげで一ノ瀬のリフトは30分以上、止まってました。

運転再開後、一ノ瀬ファミリーの最上部に行くと・・・。
DSC03344(1)一ノ瀬ファミリー最上部
なんも見えーんwww

これだけ視界が悪くなるととても危険だから安全運転。
◎今回のテーマ

・小回り中心の練習
・ストックでのリズム取り
・荒れた斜面でのポジション・バランスのキープ


翌日もこのテーマでやってました。
天候の悪い時こそ、細かい練習をしていかないと・・・。

寒さと戦いながらも、西舘山でも滑って結局午後4時近くまで滑ってました。


・12月31日
前日の志賀での悪天候が気になったので、この日は渋温泉から須坂経由で、いつもの
大松山に行ってきました。

でも、今回の寒波は強烈なので大松山でも吹雪!

天候:大雪
気温:-6℃
コンディション:なんか微妙(笑)

スキー場自体が未だに一部コースをクローズしていたので、物足りなさを感じましたが
現状を確認できたのでよかったかな。

sugadaira
写真の通り、視界は前日の志賀に比べると良い。
風もあまりなかった気がする。
ただ、滑れるコースが少ないのが・・・なんかなぁ。

この日もとにかく、ひたすら小回りの練習。人がいなければちょっと大回りをしてみたり。

そんなこんなで、午後3時には上がりました。


今回は、数はこなせた。
まだ、本気モードにはなってないけど、いい感じ上昇している感じ。

今日になって気づいたけど、ここ数日長野県内は大雪警報だったのね。


いくらスキー場だとはいえ、スキーやスノボは自然相手のスポーツ。
天候によっては撤退する勇気も必要。その時の自分の身体と相談して楽しもう。

【おわり】
| 23: 42 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとです。
スキーすっか。
いいなぁ。
もう3年行ってないですわ。
でも行くのメンドウだしなぁ。
2008/01/02(水) 11:46 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
すぬお。さんあけましておめでとうございます。
スキーはもう何年も行っていないので、こんな雪久しぶりに見ました。(笑)
大雪警報にしかも雷様、大丈夫でしたか??><
アポロ雪は甘くはなかったですか?
今年も東京でのオフ会でお会いできることを楽しみにしています。
今年もすぬお。さんとすぬお。さんのご家族にとって楽しく幸せな一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。(*^^*)
2008/01/02(水) 14:11 | URL | きいこ #-[ 編集]
☆あるてぃさま。
今年もよろしくです。
旅好き&スキー好きの私にとってはスキー場までの道中も好きだし、スキー場でもスキー以外でもホテルでゴロゴロしているのも好きです。
だからメンドウなんて思ったことは一度も無いです。

☆きいこさま。
今年もよろしくお願いします。
自然の脅威に打ちのめされながらも生きて帰ることが出来ました(笑)
アポロ雪は冷たくて自然同様甘くはないです。

今度、お会いできることを楽しみにしてます^^
2008/01/04(金) 12:59 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/992-4d4f2369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
