--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/12/27
12月です。

冬です。

雪山です。


スキーです!


「いつもお世話になっている方」こと、S氏と滑りに行ってきました。
本格的なシーズンスタートですよ。

一発目の場所に選んだのは・・・。


尾瀬岩鞍


丸沼と岩鞍、迷ったんですよね。
雪の量でいったら丸沼、混雑度でいったら一部オープンの岩鞍。

結局、混んだゲレンデを滑りたくないという理由で、岩鞍。
以前、ここで岩鞍はあまり良い印象が無いと書いたけど、この日現地ではそんな風には
思わなかったな。

071223_084431

天候:
気温:2℃(午前8時)
バーン:悪くはないが、雨で水分を多く含み重い。場所によっては雪が薄く地が出ている。

071223_105209

確かに空いてはいたけど、混雑に波があるようで多くの人で混む時もあれば、写真のように
誰もいない時もある。
この波をいかに避けて滑るかがポイントだな。

◎今回のテーマ

緩斜面でのポジションの確認(プルーク)
コントロール(ターン弧とスピード)



最初はベース付近の緩斜面で滑って、慣れてきたところでゴンドラで上にあがって、西山な
どで滑っていました。

11時前には雲も取れて晴れてきました。
071223_131350


昼食をとった後は、ひたすら滑りまくり。
「点火!」まではいかないけど、丁寧に滑ることを心掛けて滑っていました。
2時を廻ってそろそろ上がろうかと話していて「じゃあ、ここで3本滑って終わり」と言ったのが
ゴンドラ頂上から降りるミルキーウェイ上部コース。
ミルキーウェイは全部はクローズしていて、ここだけは短いリフトがあって滑れるように
なっていた。
しかも北斜面!雪質はかなり良い。

でも混んでる。

距離もちょうどいいので、お互い「泣きの1本!」とか言って3本以上滑ってしまった。

これで最後にしようと思い滑っていたら、前にいた女性に追いつきそうになって横に
避けようとしたら、その女性が私に近付いてきて、私はコースの隅に追いやられてしまい
結局・・・。

自爆!

飛んだ!→背中打った!

その女性は、私に謝ってましたけどね。


下で待っていた、S氏。
「上がる?」


「納得いかない、もう1本!」

・・・・・・

結局、上がったのは3時近くでした(笑)


【おわり】
| 01: 46 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
いいなぁ・・・

本当は私も20日に初滑りの予定を立てていたのですが、仕事の都合で断念しました(涙)

ちなみに今日も誘われたのですが、どうしても外せない忘年会と重なってしまってまた断念(涙w

・・・初滑りは来年に持ち越しです(>_<)
2007/12/27(木) 08:06 | URL | knock #-[ 編集]
岩鞍に行かれたのですね^^♪
24日だったら丸沼でも空いてたんですけどね~残念☆☆
ちなみに丸沼は、もふもふでした(ノ´∀`*)イヤン♪笑

お?ミルキーウェイ、まだ滑れないんですか??
あのコースは遊びながら滑ってこれるから好きなんです^^♪

というか☆飛びましたか!Σヽ(`д´;)ノ?!!
初飛び、見たかったなぁ…
じゃなくて(笑)!お疲れさまでした~^^;^^;
2007/12/29(土) 00:47 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆knockさま。
お仕事が忙しい時期と重なっているから、雪山に行く時間も作るのも大変そうですね。
でも、今シーズンは期間が長そうだから年が明けてからでも十分間に合うと思いますよ。

たくさん行けるといいですね。

☆siiさま。
丸沼かぁ・・・良かったでしょ?
あの辺では一番標高が高いから、コンディションは悪くないよね。
岩鞍は標高が低いほうだから、当日の段階でも滑れる場所は相当限られていましたよ。
あと、やっぱりお互い怪我には注意です(笑)
2007/12/29(土) 23:15 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/988-5370bcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
