--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/12/11
DSC00372(2)マクラーレンGTR
こちらのGTRはスパルタン過ぎる(笑)


東京モーターショー、雑感。
ある1台の車について、個人的に感じたことを過去の写真も含めて書きたいと思います。


その車は・・・。


NISSAN GT-R


あまりにもベタな感じもしますが、興味のある方は付き合いください。
R34 スカイラインGT-Rが生産中止になり、次はどうなるかと思われていて色んな
雑誌などで憶測記事が書かれていましたよね。

その間、モーターショーでも最初にプロトモデルが出てきたのは2003年?
はっきり覚えていないので分かりませんが・・・。

そして、具体的に市販に限りなく市販に近いといわれたのが、2005年に発表された・・・

DSC01829(1)GT-R2005
GT-Rプロト

当時も凄い人で、写真を撮るのに一苦労したのを覚えています。

ただ、当時は外見だけの発表で、内装はもちろんスペックも未公表でしたね。
会場では映像で走行シーンを流していたくらいでしょうか。

で、その後も各自動車雑誌で憶測記事が多く掲載されました。
電動アシストターボやコスワースチューン・・・etc
昨年くらいから、ドイツニュルブルクリンクでもテスト走行が撮られたりするようになり
今回の東京モーターショーで遂に市販モデルが発表なるんです。

P1000383(1)GT-R#03
市販モデル
上のプロトと見比べると、ボンネットやライト周り、バンパーやフェンダーに違いが見受け
られますね。

DSC00555(2)GT-R#02
さらに、フロントのポジションランプのデザインやスポイラーの処理にも違いを見る事が
できます。

後ろまわりですが・・・。
DSC01424(1)GT-R2005テール
こちらが2005プロト

DSC00559(1)GT-Rテール
市販モデル
一見、変わらない様に見えますが、スポイラーのデザインは大きく変わっています。
ナンバープレートの部分も、欧州のプレートを装着する事も考えたデザインになってます。
プロトの写真では見づらいかと思いますが、マフラー周りの処理が若干違うのと
ディフューザーと呼ばれる空力パーツのデザインが違っています。

DSC00561(1)
内装ですが、写真見て分かるとおり2ペダルです。
デュアルクラッチトランスミッションというもので、通常のATとはまったくの別物だと
思ってください。
ランエボXと同じ機構のミッションです。

P1000432(1)GT-Rカットモデル
カットモデルを見ればお分かりになると思いますが、通常の市販車はエンジンとミッションが
一緒に付いていますが、GT-Rが重量配分を考えトランクアスクルを採用しました。
見ての通り、ミッションはリヤにあります。
しかもGT-RはAWDなのでエンジンとミッションを結ぶドライブシャフトと平行して
ミッションとフロントデフを結ぶシャフトも見えます。

DSC00556(1)
タイヤはBSの専用ランフット、ブレンボのブレーキ。
ホイールですが20インチのアルミ鍛造。
ホイールを担当したのがレイズ、同社のブースでホイールについてお話を聞くことが
できましたが、日産側からの要求が厳しいものばかりで開発には苦労したそうです。
特にスポークとリムの接点部分の強度を確保するのが大変だったそうです。
しかも、日産側が提示してきたスペックはかなりのオーバースペックの要求で
本来、このデザインで鍛造はかなり難しいとか。
でも、要求されたスペックどおりの製品を作る事ができたそうです。


DSC00551(1)GT-R#01
会場では近付く事もできないくらいのお客さんで、注目の高さを感じましたが
実際どれだけの受注があるのかと思っていましたが、先日のニュースで既に
受注が2200台に達したとの事。

車両本体価格で777万円から・・・これを高いと見るか安いと見るか。
ちなみに日産がGT-Rのターゲットにしたのが、ポルシェGT2。
DSC00532(1)ポルシェGT2
この車の価格は約2300万円也。

まぁ、私には縁遠い話ですが・・・。
GT-Rのオーナーになられた方には末永く大事に乗ってほしいものです。


とりあえず、東京モーターショー2007個人的雑感はこれでおしまい。
撮った写真はたくさんあるけど、今後は随時こちらで公開します。
思い立ったが吉日。
http://sunuorx.blog80.fc2.com/


【おしまい】
| 23: 50 | くるま | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
今度のGT-Rはスポーツカーではなくて、スーパーカーですよね^^;
乗るための車ではなくて憧れるための車になったと言うか。。。
それでも日本で売ってるおかげで800万で買えるんですからあながち現実離れな話ではない気も・・・いや、ありえないですねw

それから、話によるとこれが最終形ではなくて4~5年に一度はフルモデルチェンジを行うという話もあるので、それならば20年後頃の新車を狙いたいと思います(笑)
2007/12/13(木) 06:09 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
たしかにGT-Rはスーパーカーなんだけど、800万でこの車が買えることが異常ですわw
ただ、維持費は相当掛かるみたい。
全てがスペシャルだから近所の日産ディーラーでは対応は出来ないみたいで、国内数ヶ所に専用整備工場を作るようです。

私はインプのWRX-stiがほすぃ(笑)
2007/12/18(火) 22:23 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/985-c2f6f404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
