--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/10/31
約10年勤めてきた会社がなくなると聞いたのが、昨年の暮れ。
その時から、自分の運気というものが今思えば下降線を辿り始めていたような気がする。

特に転職活動もせず4月には退職し、複数の転職支援サイトに登録した。
結局、それが原因で膨大な情報に振り回され、結果が伴わない時期が続く事にる。
約10年ぶりの就職活動。職安で探すのと同時に、webで応募できる所はたくさんやった
何社応募したか忘れる位の数になったはず。
8月に入ると、1次面接に進める事もあったけど、あえなく撃沈。

とにかく面接で聞かれるのが、4月までいた会社の事。
今だから言えるけど、商品取引の会社で事務方として働いていた。
世間ではすこぶるイメージの悪い業界。実際、表向きはコンプライアンス(法令順守)を
社の内外を問わず謳っていたが、役員連中は社員をこき使い、顧客から金を巻き上げる
事しか考えていなかった。
しかも最悪だったのは、当時の役員達に会社を経営する能力が皆無だったこと。
結果、会社は当然のように無くなるわけ。

まぁ、そんな会社にいた人間を雇うのは躊躇するわな。
実際には真面目に働いていたとしても、そんな会社にいたという事実だけで蹴られてしまう。
ちゃんと自分だけを見て判断してくれれば良いのだが、企業の面接をする人間全てがそう
じゃないからなぁ・・・。

職安の職員も流れ作業的に応対するもんだから、相談を切り出せず終わってしまう。
結局そんなんで世間に対して疑心暗鬼になっていき、ついに身体にも異変が出て首筋から
胸にかけて湿疹ができちゃうし。
首の部分はどうしても露出するけど、見た目がヒドイ。実は脱ぐともっと酷かった。

そんな中、ある時、職安で応対してくれた職員が親身になって私の話しを聞いてくれました。
状況を打開できないまま時間だけが過ぎてしまい、どうしたら分からない自分の思いを話ま
した。

「確かに過去の職歴に関して不利な部分はある。ただ、今までやってきた事よりも、自分にはこんな事ができます、仕事をする上でこんな能力を発揮できます、などといった事をアピールすれば道は開けると思うよ。」

と、その職員は言いました。
アドバイスも自分にはかなり効いたけど、言いたい事を言えたのも良かったかな。
支援サイトのアドバイスなんかよりも為になった。だから、すごく感謝している。

その後、その方に職務経歴書の作成のアドバイスもしてもらったりして、ある企業に応募し
たんです。
ただ、その時点で自分の中では精神的に相当疲弊していたので、正直自分の中では本格
的にニートであるとかワーキングプアといわれる部類の人間になる覚悟はしたし、死ぬ事も
頭の中をよぎる事が多くなっていた。

そんな中で気分転換の為に北海道に行ったんです。
そして忘れもしない9月18日。
夕方、中標津から弟子屈に向かう国道を走っていたときのこと・・・。

見事にネズミ捕りにやられちゃいました。何度も通ったことのある道なのに、とっても見通し
の良い直線なのに、直前まで気付きませんでしたw

18km超過・・・12,000円、チーン。。。

正直言って、旅先で捕まるなんで相当なダメージですよ。
その時、自分の中では・・・。



落ちるとこまで落ちたな。



そう思いましたわ。
でもそれから数時間後、自分の携帯に応募した企業から連絡が入り、面接が決定。
2度の面接を経て、11月から働く事になったんです。

まったく畑違いの仕事に就くのと、出社までにまだ少し時間があるせいでイメージが
沸いてこないし、実感もありません。

そして、約半年間一緒に頑張ってきた相方にも感謝。

ありがとう。

とりあえず、もう少し頑張ってみようと思います。
| 02: 12 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!

ここしばらく大変な思いをされていたみたいですね(>_<)

私も最近は仕事運について「今順調なのは能力があるとかじゃなくて運が良いだけなんだよな」なんて思うことがよくあります。

今はどんな仕事に就いても安泰は約束されてなくて大変ですけど、
お互い頑張っていきましょう!(^o^)
2007/11/02(金) 05:43 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
こちらこそお久し振りです^^
「運」の割合って結構あるんだなって思うこともありますね。

今度の仕事は、今までも経験がほとんど活かされないので、一から学ぶ事になりそうなので、不安もありますが、頑張りたいと思います。

knockさんも、忙しいみたいですが、頑張ってくださいね。
2007/11/03(土) 01:21 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/964-c65681fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
