--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/05/16
私達は旅に出ると、食べる事がメインになってしまう。

歴史的な建造物だの、綺麗な景色だの、見所は沢山あるはずなんだが・・・。


とりあえず、長崎に行って色々食べたゾ。
かしわめしまずは、博多駅で買った駅弁「かしわめし」。
かしわめし、簡単に言ってしまえば、鶏そぼろ御飯である。
本場は北九州の折尾駅なんだけど、博多でも手に入る。福岡で駅弁といったらこれでしょ。

駅弁にしては割とあっさりした味付なので、私は好き。



長崎に入った時はすでに夕方だったので、市内観光を兼ねて夕飯を食べる店を探す。

相方が、五島うどんを食べたいといったので、その専門店へ。
写真を撮るのを忘れたが五島うどんは、秋田の稲庭うどんと同じ乾麺だったはず。
麺は稲庭よりかは太かったが、讃岐より細かった。

麺も美味しかったのだが、つゆがよかった。
飛び魚からとっただしを使ったつゆは、変にしょっぱく無くちょうど良い加減だった。

しかし、うどんだけでは足りなかった我々は、一口餃子の店、雲龍亭へ・・・。
一口餃子

狭い店内に入ると、カウンターの中で兄ちゃんが黙々と皮を延ばし、そして手際良く包んでいた。

1人前は10個だそうで、最初は2人で4人前頼む。
焼きたての餃子を1個口に入れると・・・口の中ですぐ溶けるような感じ。
豚肉の味が効いていて、玉葱を使っているようで、その甘みが口の中に広がる。

ハマる旨さ・・・。( ゚∀゚)<ウマー

更に4人前、追加(爆)


次の日。

ランチは刺身が食べたいと相方が言い出したので、孔子廟近くの鮨屋に入って、定食を食べる。


夕飯は新地中華街でちゃんぽんを食べる事になり、店を選ぶのにウロウロ・・・。

で、入ったお店が会楽園
特製ちゃんぽん
特製ちゃんぽん

特製皿うどん 特製皿うどん(細麺)

どちらも旨かったけど、個人的にはちゃんぽんの方が好き。
スープも鶏がらと豚骨をブレンドしているみたい、麺や具も旨かった。

他に頼んだのは・・・
若鶏揚物特製スープ掛け
若鶏揚物特製スープ掛け

トンポーロ
トンポーロ

トンポーロは豚の角煮を使ったまんじゅうなんだけど、食べる時は・・・
トンポーロ2 こうするんですわ。


どれも旨かったですよ、実はちゃんぽんを食べたのは今回が初めてでね、最初のちゃんぽんがアタリで良かったですよ(笑)

結構食べ過ぎたかな?と思ったが日中結構歩いたから、大丈夫か・・・などと訳わかんない事を考える始末。。。

(つづく)
| 23: 58 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
トンポーロ!
コンビニのモドキしか食べた事ない…
美味しそーーー!!゜。(´Д`*)
2007/05/17(木) 01:28 | URL | うち。 #-[ 編集]
☆うち。さま。
このトンポーロ、メッチャ旨かったよ!
長崎は角煮が有名だからね、機会があったら是非。
2007/05/17(木) 01:37 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/929-5f6a4c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
