--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/04/30
つい先日、シーズンまとめ記事を書いたのに、結局雪山に行ってしまいました(笑)


この時期になってしまうと、営業しているスキー場はほとんど無い訳で、場所は限られてきます。

今回は2泊の予定を組んで計画を立て、1泊は志賀高原に泊まる事になりました。

普段この時期、志賀草津道路が開通して冬季に比べればアクセスは楽な筈なんだけど、前日に調べると・・・。


降雪の為、通行止め。


降雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

今月初めにノーマルタイヤに交換したが、何とかなるだろうと思い、翌朝6時前に出発。

現地へは冬ルートで、上信越道信州中野インターで降りる。
もうすぐ5月にになるのに、意外に寒い。湯田中を過ぎた辺りから沿道には桜の花が目に付く。

上林温泉を過ぎ、山道に入りしばらくは、ドライコンディション。

しかし、丸池に近付くにつれて沿道には白いものが目立つようになる。
丸池に着いた時には、路面にも雪が残るようになるが、路面自体はウエットなので、問題はなかったのだが・・・。

発哺温泉付近からは完全に雪景色(爆)

雪道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ついさっきまで雪が降っていた感じ、トンネルに入ったとき車が滑ったのにはかなりビビッタ。

唯一の救いは、車が4駆だったのと、ずっと登りだった事。
30km位でゆっくり走り、高天ヶ原まで到達。ここまできたら路面の雪も少なくなって、なんとか一ノ瀬のホテルに到着。

チェックインを済ませ、スキーをしない相方は部屋でダラダラ(笑)

私はさっそく出撃!

天候:快晴(紫外線全開!)
気温:0℃(午前9時)
バーン:10cm位のパウダー

一ノ瀬ファミリーで滑るなんて久し振り、雪山オフの時は反対側の一ノ瀬ダイヤモンドまでしか来てなかったからね。

この時期になると、焼額山は土日しか営業しないなど、滑るゲレンデは限られるんだけど、平日は誰もいないから一ヶ所のゲレンデで十分。

一ノ瀬ファミリー
このコース、トップからボトムまで距離があって、上半分が急斜面で残りが中斜面→緩斜面の組み合わせ。

特に上部の急斜面、普段はコブ斜面になっているんだけど、行ってみるとコブが無い。
しかも、真冬に近いコンディション!

嗚呼・・・来て良かった( ´∀`)

急斜面は小回りの練習、時々ミドルターン。
下部の中斜面→緩斜面はロングターンで飛ばしてみる。

ゲレンデにいるのは、関西の中学校のスキー教室の団体が目立つくらいで、後は数えるくらいしかいない。

私はひたすら、ひとりで滑りまくり(笑)

遠くまで見える
トップから見える景色も凄い事に・・・。

お昼になったので、いったんホテルの部屋に戻ると相方は爆睡中だったので、1人で食べようと思ったが平日なのでやっているお店がなく、結局ジュースを飲んだだけでホテルのロビーで昼寝(爆)

午後からは高天ヶ原で滑ってみたが、完全に春独特のグサグサ雪の上に、結構団体が多かったのですぐに一ノ瀬へ。

一ノ瀬は団体がいなくなってしまい、滑っているのは数えるくらいの人だけ。

気温も上がってきて下部は春の雪になってしまったが、上部は変わらずいい状況。しかしパウダーが掃けるとアイスバーンが現れて結構手強い。

調子自体、良かったので結局リフトが止まるまで滑ってしまった(笑)


この日、泊まったホテルはいつも志賀高原に来た時はお世話になっている。夕食は、肉、魚料理そして鍋!品数もあるので量はある。

そしてこの時期はこれが出る。
山菜天ぷら
山菜の天ぷらですよ。

現地の採れたてだから( ゚∀゚)<ウマー

とにかく、色んな面で満足できたね^^




連休前の平日だったので泊まったお客は私達だけ(爆)

(おわり)
| 19: 37 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
お疲れサマでした!
こんにちは!

シーズンラスト、お疲れ様でした!
アレは志賀高原だったんですね~。^^
(その節は(?)ありがとうございました♪)

コンディションも思った以上だったのでしょうか?
沢山滑ってアガれてよかったです。
今シーズンもお疲れ様でした。

#てんぷら・・・おいちそー(じゅる)
2007/05/01(火) 11:52 | URL | まいくろ #mB.BT9Ic[ 編集]
おかえりなさいデス(* ̄艸 ̄)♪笑

最近は暑い日もあったりしますが…
通行止めされるほどの降雪地帯もあるのですね(ノ∀≦)ワォ♪

あ。相方様もご一緒されたんですね!
…てりこサン、元気かなぁ??

とりあえず。紫外線全開!に、地味~にウケたsiiです☆笑
この時期は滑った事がないのでどんなもんだか想像出来ません♪

ちなみに。。。今度こそ滑りおさめですよね?
最後が満足できるものであって、良かったデース(≧▽≦)!!!
(とか言って、また数日後に出動したりするのかな?笑)
2007/05/01(火) 21:45 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆まいくろさま。
例の物は喜んでもらいましたか、逆効果でしたら、ごめんなさい(笑)
予想外の寒さで、楽しめましたよ。

いい終わり方ができてよかったです。

☆siiさま。
相方は元気ですよ^^
志賀高原は北海道の気候に近いと思っていただければいいと思います。
今回泊まった一ノ瀬のホテルも標高は1600mぐらいありますからね。
この時期はいい練習になりますよ^^
もう、行かないですから(笑)
2007/05/02(水) 22:11 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/915-ba3b39dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
