--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/04/15
【4月13日】
この日は、10年と5ヵ月勤めた会社を退職した日。

朝からいつものように業務をこなし、15時過ぎから仕事と同時進行で身の周りの片付けを始める。

以前から少しづつ整理をしていたから、それほど時間はかからなかった。
自分の片付けを終え、17時前に自分の業務も終了。自分の職場を眺めながら今までのことを振り返ったりしてみる。

譲渡先への引継ぎだとか、色々あったようだがこの日は無事に終わりつつあった。

支店へ電話を入れ、お世話になった方たちへ挨拶。
既に会社で飲んでいる奴いるし(爆)

最後に今までお世話になった部署へ挨拶回り。

今回、会社がこんな事態になり、私を含め多くの事務方が辞めさせられる事になったから、責任を取らず譲渡先へ移る一部の役員になんか絶対に挨拶なんかしてやるものかと思っていた。

つーか、そいつらの所へなんか行かないつもりでいた。

以前在籍していた管理部門へ挨拶に行った。
そこには大変お世話になった方もいるので、一人づつ話しをしようと思っていたのに、その時に限って会いたくもない役員がいたりして。。。

そいつには形だけ挨拶しといて、他の人と・・・と、思っていたが他の人と話をしだしたら、その役員が話しに割って入ってきそうだったので、他の方達にも簡単に挨拶を済ませ結局、退散。

総務に行って、社員証や保険証を返し少し雑談。
会社は残務整理の後、清算手続きを取るという。40年以上続いた会社が無くなる時はこうもあっさり無くなるんだな、と・・・。

経理に行っては数人と雑談、そこで経理部長から「呑みに行こう!」と誘われビックリ(笑)
その部長さんと過去に呑んだのは数える位しかないし、普段の仕事でも殆ど話すことは無かったのに・・・ちょっと嬉しかった。(涙)

とりあえず、終わったら電話する事を話し、自分の部署へ。

雑談をしていると、そこに社長が!
私を見るなり「すぬお。君、今回は済まなかったね」だって。

私はね、呆れて何も言えなかったよ。
私にその言葉を言うのであれば、みんなの前でそれを言えばよかったのに。

先に辞めていった方達には、何も言ってないだろうに。。。

正直、回し蹴りでも一発やってやろうかと思ったが、そこは大人の対応で「お世話になりました」と・・・。

最後に同じ部署の人達に挨拶をして、約束をしていた経理部長と会社を後にする。
居酒屋までの道のり、夜の六本木ヒルズのビルを見ながら、もうこの街に来る事はまず無いんだなぁ・・・と思う。
六本木という街は私には刺激が強すぎたような気がする、私には池袋の方が合っているよ(笑)

居酒屋に着いて、二人で飲んでいるとそこに後から、経理担当役員と経理の課長が登場。

どちらも時々お世話になっていたので、色々と話ができて嬉しかった。
経理部長は残務処理が終われば、次の職場が既に決まっているし、後から来た二人は譲渡先への移籍が決まっている。

4人で業界の将来から風俗ネタまで、結構話したような気がする。

時間はあっという間に過ぎ、私の終電が近くなった事もあって、店を出る。
私が次の仕事が決まったら、また呑みに行く事を約束して解散。


10年ちょっとだけど、この会社に勤めて事務方の方達と一緒に仕事ができて、本当に良かったと感じた。

いったん別れるけど、またいつかこうして呑む機会があればいいなあ、と感じる夜でした。



終電に乗って地元に着いた時、雨が降ってきた。

そして、突然自分の中で・・・



・・・・・やってみるさ。



そんな自分がいるじゃないか。

久々に感じるこの感覚。

10年前、当時勤めた会社を辞め、北海道に旅立った時と同じ感覚。


これからの未来は明るいぜ!きっと。。。
| 23: 03 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:9 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

実は自分も9年以上勤めた会社を退職させられました。
自分は挨拶回りの時、役員連中に対しては
感情0で応対しましたが、凄くお世話になった
事務方の人達にお別れの挨拶をしていた時は
正直泣きそうでした。
そんな思いを引きずって辛い時にすぬおさんの
「やってみるさ」というコメントを見て
大変勇気付けられました。 有難うございます。
自分もすぬおさん同様に明るい未来を見つけに行こうと
思います。

コメントが長々となって申し訳ありませんでした。
2007/04/16(月) 02:22 | URL | 買即みえ #-[ 編集]
☆買即みえさま。
>初めまして
うん、確かにこの場では初めましてだな(爆)
最初、誰だか分からなくて、世の中には似たような境遇の人がいるもんだなぁ・・・などと思っていたら、知り合いじゃん!

話は変わるけど、お前の方が辛い事が多かったもんな。
まぁ、しばらくは体を休ませてくださいな。

またコメントよろしくお願いします。
2007/04/17(火) 01:14 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
なんかかっこいいですねぇ。
試合に負けたけど勝負で勝った、みたいな。
しばらく大変でしょうけども、がんばりましょう!
2007/04/18(水) 00:11 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
ウルウルしちゃいましたよぉ><

送り出してくれる人がいるっていうのは、評価してくれていたって事ですからね。
そういうの嬉しいですよね!

やっちゃいましょ!!
やっちゃいましょ!!
2007/04/18(水) 16:45 | URL | ロバ子 #-[ 編集]
☆あるてぃさま。
やっぱり一時的にしろ別れる時ってこうじゃないと、っていうのがあったから、嬉しかったですよ。
とにかく頑張ってみますわ。

☆ロバ子さま。
自分では分からなかったけど、いろんな人が自分を見てくれていたんだなぁ・・・って思ったら泣きそうになりましたよ。

とにかく私はやっちゃいますよ!
2007/04/18(水) 21:41 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
あたしはろくに就職したこともない万年ニートですが、同じ寅年組として陰ながら応援させてください。
とにかく10年間お疲れ様でした。
2007/04/19(木) 04:49 | URL | うるめいちご #-[ 編集]
☆うるめいちごさま。
ありがとうございます。
今回の事で、色々と励ましのお言葉を頂いて、ひとりじゃないんだなぁ・・・と、改めて実感しました(涙)

とにかく頑張りたいと思います。
2007/04/20(金) 00:36 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
きっとじゃないです。絶対明るいです!
これからも頑張ってください!!
2007/04/20(金) 04:24 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
そう言ってもらえると、勇気付けられますわ。

ありがとうございます。
2007/04/22(日) 00:02 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/905-c4686f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
