--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/03/12
※今回のレポは少々辛口な部分もありますが、気にしないでくださいね(笑)

つかの間の晴れ間

3月最初のスキーは、地元のスキー仲間で行ってきました、その仲間で行くのは久々だなぁ。。。

前日までの天気予報では、日曜日は雪山方面で雨になる事はなさそうなので行く事になったけど、どこに行くかみんなで悩む。

私に声を掛けた人は「かぐら行こう!」と言っていたが、間違い無く吹雪だと思い、進言(笑)

かぐら案は回避されたが、尾瀬岩鞍の流れになってしまった。

別に尾瀬岩鞍が嫌いという訳ではないが、私が岩鞍によく行っていた頃は、早朝営業(午前6時半から)が目当てで、午前券でゲレンデが空いているうちにガッツリ滑って、お昼は竹屋の釜飯。という王道パターン(爆)が確立されていた。

岩鞍の経営者が変わり、早朝営業は無くなり、その旨味は無くなってしまった。

でも、今回は車に乗せてもらう立場上、わがままは言えないし、たまには岩鞍はどうなっているか興味があったので、行ってみた。

でも、本音を言えば菅平に行きたいのだが。。。

天候:吹雪時々晴れ間
気温:1.5℃
バーン:荒れ放題(爆)

前夜から、断続的に降雪があったようだが、それまでが雪の降らない日が続いていた様で、新雪の下は変な固まり方をしたバーンが顔を出す。
その上、降ってくる雪は水分を多く含んだ重い春の雪。

標高の高いエリアに行くと、そこは先日のかぐらを彷彿とさせるブリザード。
一部リフトが停止したりで、特定のコースに人が押寄せ、まともに滑れない。

スキーブームの頃を思い出すゲレンデの人口密度のの濃さは久々だな、いまだに殿様商売なのは頷ける。
そして致命的なのは、ゲレンデの整備レベル。以前に比べ格段にレベルが落ちた、特に中急斜面ではヘタすればケガ人が出てもおかしくない。

このエリアであれば、かたしな高原や丸沼に行った方がまだマシだ。

滑っているうちに、重い雪によるダメージが身体を襲う、足の小指がブーツに当たり痛む、普段ありえない事態も発生。

楽しみにしていたカツ丼も「いつもお世話になっているお店があるからそっちに行こう」と言われ食えず。
行った食堂で頼んだハンバーグカレーも、大したこと無かったので、写真を撮る気にもならなかった、おまけに座った場所が狭く落ち着かない。

調子が良いのは、吹雪だけ!

足が悲鳴をあげそうになったので、14時前に先に上がってしまった。



いまさら思うのも何だが、無理に行かなくても良かったのかしら?と感じてしまう、けど雪上に立てただけでも良しとしないとな。



雪男の効果はアノお山にも届いたかしら(爆)
| 23: 32 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
こういうことだったんですね
こんばんは。

(((爆)))

こういうことだったんですね。
って、笑っちゃイカン。。。[壁]彡サッ!(笑)

いやいや。届きましたよスゴイのが。
ただし、私たちが帰った後に(爆)(*´゚艸゚)∴ブッ

お互い今シーズンは「ハズレ」を貰うことが多かったみたいですね(笑)
しかし懲りずにまた次回「アタリ」が来ることを信じて滑りましょう^^;
お疲れ様でした。。。
2007/03/13(火) 19:56 | URL | まいくろ #mB.BT9Ic[ 編集]
☆まいくろさま。
やっぱり来たようですね、凄いのが(笑)
しかも今回は持続性がタカーイ(爆)

今週末は期待大かもしれませんね。
2007/03/14(水) 21:48 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/886-3342185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
