--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/02/19
昨年の暮れに書いた記事で、少しだけ触れたが仕事の事。


北海道から帰ってきた翌日、会社で夕方、総務部長に呼び出され面談。

3月に会社の合併により譲渡先への転籍の人員のリストの中に自分が入ってない事を言い渡された。


要は、解雇


まぁ、会社が無くなるのは前々から知っていたし、譲渡先の会社もどんな会社か知っていたので、もし転籍を言い渡された所で断って、辞めるつもりでいたので、ちょうど良かった。

今の会社には、10年勤めた。

正直、疲れた。

家から、陸の孤島六本木まで片道2時間通い続けた、よく続いたと思う。

たかが10年、されど10年。自分なりに真面目にやってきたつもりなのに、まともに評価してもらった気がしない。

いっちょ前に、肩書きだけは「係長」にまでなった。
けど、あくまでも肩書きだけ。
給料が増えたかといえば、減った。

年末、給与所得を調べたら、ピーク時から100万も減っていた。

自分的には、もう少し責任の持てる仕事をさせて欲しかった。
何度か上司に頼んだ事があったが、叶わなかった。

必然的に、やる気も出なくなる。

入社して4年目ぐらいまでは、仕事に関しては充実した時間を過ごせた。
最初は、半年の約束で職務を代わり、ノイローゼになり、部署をたらい回しにされ、会社の実情がだんだん見えて来るにつれ、仕事に対する情熱も冷めてきた。

事務方は、役員や営業幹部達にいい様にこき使われ、最後は捨てられてしまう。

最後まで、まともな扱いはされなかった。

事務方がいなけりゃ、何も出来ないくせに。

今回の合併で、会社の経営陣は責任を問われる事なく、譲渡先に移るようである。
本当なら廃業してもおかしくない状態である、廃業になったら業界内どこにも行けなくなってしまうからね。

でも所詮、似たもの同士が合併する形になるから、先は見えているような気がする。


だから、ある意味辞めて良かったかも。

でも何が悲しいって、今まで事務方で一緒にやってきた仲間達とバラバラになるのがね・・・。


辞めようと決めてからと言うもの、次に何をしようとかまったく浮かばない。独身であれば、旅にでも出て考える時間とかできるんだけど、結婚しているから、そうもいかない。

正直、どうしたら良いか分らないと言うのが実情である。


あと1ヶ月くらい、通わなくてはならないが、適当に頑張ろうと思う。

とりあえず、会社都合で辞める事になるので、貰える物はしっかり貰って辞めます。



あとは、とにかく疲れたので体を休めたい・・・。
| 01: 34 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:14 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでゼロにして、次に行きましょ!!

うちの会社もそうですが、ダメな会社というのは、トップが本当にアホでどうしようもないのですよね。

社員の能力とか適正を見ようとせず、とりあえず自分の都合の良いように配置したりするから、ダメな奴らが上に固まって、そのしわ寄せを受ける下が上に信頼とか期待とか会社の今後をもてなくなって辞めて行く。

うちの会社も2月だけで7人辞めましたよ。

次の会社はのびのび仕事が出来て、信頼できる上司に恵まれるように祈ってます!

とにかく、本当にお疲れ様でした!
2007/02/19(月) 02:10 | URL | ロバ子 #-[ 編集]
あ、でも変に引き止められるよりも良かったと思うよ。
2007/02/19(月) 12:07 | URL | すしバー #-[ 編集]
宝くじさえ、当たれば
独立も考えたのですが・・・

独立していたら間違いなく
ロバ子さん共々頭狩りさせてもらうんだけどなぁ~

いかんせん私も職場が変わる身ですから・・・
2007/02/19(月) 12:33 | URL | るし #-[ 編集]
☆ロバ子さま。
うちの会社の場合、トップの連中が時代の変化についてゆけなかったのが実情で、今までの手法でやって行けるという見通しの甘さから始まり、若手を育てる事をしようとしなかったんです。
その上、役員と営業の幹部達は自分達の給料の事しか気にしてませんでしたからね。
経営に関しては素人レベルでしたから・・・。
ある役員の口癖は「またバブル来ないかなぁ」だし。
アホですわ。

お互い大変だけど、頑張りましょう!

☆すしバーさま。
私は意思表示はしっかりしましたが、ここに来て譲渡先でも一悶着あるみたいで、また何か言われそうです。

☆るしさま。
るしさんも職場変わるんだよね。
でも、技術職だからつぶしが利くから良いよね。
手に職を持つって有利ですよ、私なんかただの事務方ですから(笑)
2007/02/20(火) 00:29 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
 こき使っておいて、自分たちだけ生き延びるためだけに末端を切り捨てる……。
 どんどん切っていって、そのうち切る物が無くなった時に切るのは自分の身だけ。
 偉い人にはそれがわからんのですよ。
 あえて言おう、カスであると!

 ともかく、お疲れさまでした。
2007/02/20(火) 00:34 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
お疲れ様です。。◇
もうこれ以上、イヤな思いをする事はないと思いますよ☆
コッチから辞めてやるーっな感じで、ド~ンといきましょう!!
ホント…
会社の上の方の人は、お馬鹿さんが多いのかもですね^^;
siiの前いた会社もそうだったかも。。。
直接の上司は良いお人だったのですが、上~の方が^^;

ま。そんな事は昔の話。
今は気楽に薬局で働かせていただいてるので(* ̄▽ ̄*)
きっと、すぬお。サンにも良い場所がみつかりますよ^^
そのためにソコを辞めるのだと思うから♪
そして。また素敵な仲間との出会いがありますって(≧▽≦)♪

あ。関係ないですが。。。
岩鞍、また行きました!カツ丼…あれであってるかな(・・。)?
2007/02/21(水) 02:00 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
 バカなやつはドコにでもいますからね。たとえ社会的に認められた地位であってもバカなヤツはいます。例外なく。

 それにしてもそんなバカの下で10年働いたすぬお。さんはすごいですよ。僕だったら暴れているかもしれない(笑)。それだけでも充分義理は果たしておられますよ。
 これからはバカどもはほっといてご家族のことだけを考えねばね。バカからは距離を置くのが一番です。
2007/02/21(水) 07:29 | URL | ろぷ #-[ 編集]
おつかれさまです
こんばんは。

いやはや。本当にお疲れさまです。
実際私がそこに居て仕事をしているわけではないので、人様の会社をアレコレ言いにくいのですが…*あの*すぬお。さんがソコまで仰るんだったら、やっぱり・・・チョットあれなのかしら(^^;と。
とっても我慢なさったのですね。

ひとまずもう暫くの我慢です。
開放(?)されたら、少しゆっくりなさってくださいね~。
2007/02/21(水) 22:45 | URL | まいくろ #mB.BT9Ic[ 編集]
☆びといんさま。
とにかく、保身の事しか考えてない連中ばかりですからね。
私も最近は適当にかわしていたんですけどね、我慢の限界ですわ。

☆siiさま。
辞めるまでもう少し時間があるので、そこまで気持ちが続くかわからんけど、頑張るつもりです。
その後は、まだ決めてないけど、とにかく休みたいですね。

☆ろぷさま。
最初は半年で辞めるつもりだったんですよ(笑)
でも、気が付いたら10年経ってました。
もうあの連中と関わる事も無いので、見通しは明るいと信じています。

☆まいくろさま。
色々話を聞くと、うちの会社はちょっと異常だったみたいです。
はっきり言って前時代てきなんですよ、まるで生きた化石。

とにかくもうすぐ週末ですから、一時的に開放したいです(笑)
2007/02/23(金) 00:46 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
きのうBenja
きのうBenjaminが、すぬお。で記事は面談するはずだったみたい。
ここですぬお。は会社っぽい面談したかったの♪
Benjaminがここで仕事するつもりだった?
すぬお。と面談したの?
すぬお。は面談するはずだったみたい。
2007/02/23(金) 12:34 | URL | BlogPetのBenjamin #-[ 編集]
お疲れさまでした。

人生の転機は何度か訪れます。命さえ取られなきゃ以外と何とか成るもんです。
一休みも絶対必要ですからね。
頑張って下さい!
2007/02/23(金) 16:56 | URL | バタ #-[ 編集]
☆バタさま。
そうなんですよね、別に死ぬわけではないので、何とかなると思っているんですがね。

しばらくは体を休めたいと思います。
2007/02/27(火) 00:58 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
毎日どこだかで倒産とかしてるんだろうけども、交流ある人がそれに巻き込まれるとやっぱり複雑ですわね。

とりあえずしばらく休んでからがんばりましょう!
2007/02/27(火) 21:28 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
☆あるてぃさま。
働いていた会社が無くなるなんて、滅多に経験出来るもんじゃないですよ、だからある意味貴重な経験をさせてもらっているんだなぁ、って感じですよ。

多少の不安はあるけど、何とかなると思います。
2007/02/28(水) 00:06 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/879-d4ca3a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
