--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/02/10
さて、モブログの通り今日から休みを使って北海道に来てます。

初めての冬の北海道。

しかも一人旅。

今日は釧路に来てます、午後の飛行機で羽田から約1時間半、そこは道東。
夏の旅と違うのは、空港からいきなりレンタカーではなく、バス。

釧路駅前でバスから降りて近くのホテルにチェックイン、荷物を置いた後、相方に頼まれたものを買いに街中を散策。

日がまだ高いうちは、思っていたよりも寒くはない。
しかし、買い物を終えホテルへ戻る時、時間は17時をまわっていた・・・。
気温

うん、寒い(爆)
風もないのに、体感的にはもっと寒かったような気がします。
しかも雪もちらついてきた、恐るべし道東。
今シーズンは雪山に行っても、ここまで寒く感じた事は無かったからな。

すしバーさんと会う約束の時間まで、間があったのでホテル近くのコンビニで買い物。

やきそば弁当

やきそば弁当買っちゃいました(笑)
弁当を名乗ってますが、要はただのやきそばです。でもスープは付いてます。
北海道に来るようになってからだいぶ経ちますが、初めて買いました。
作ってみて感心したのは、お湯をかけ、そのお湯を捨てずにスープの素に出来るという点。
味はぺヤングとあまり変わらず。

六花亭スゥイーツ
散策の途中で買った、六花亭の甘いのも・・・。
普通においしい、やっぱ甘過ぎないのが良い、中でもキャラメルシュークリームはイイ感じ。

仕事を終えたすしバーさんと合流して、夕飯へ。
場所は釧路市内の某パチンコ店の駐車場、その駐車場の隅に小さな店舗が・・・。
そこはなんと、炭火ジンギスカンの店。
こじんまりとした店内、席はカウンターのみ、おばちゃんがひとりで切盛りしていた。
ジンギス

で、ラム肉はなんと、生!

特上と上の肉を頼んで食べる、食べる、食べる。。。

ウマイ!

個人的には上の肉のほうがラムらしさがあって好き、特上もとっても良い、こちらは「ラム肉はちょっと・・・」という方向け。
くせがあまり感じられないので、食べやすいと思う。

締めにおばちゃんが、タレの入った器にお茶を入れてくれた。
私にとっては初めての光景、話によると札幌とかではこれが普通らしい。
イメージ的には蕎麦湯みたいなものか。

これが飲んでみると、美味かったりする。

この後、近くの健康ランドに行って暖まり、すしバーさんにホテルまで送ってもらい終了。

短い時間だったけど、久々にすしバーさんに会って楽しかった。

ありがとうございました。

仕事の事もあって、今年の夏は来れるかどうか微妙な所だけど、また来たいぜ。

翌日は弟子屈に向かってGOです。
| 01: 09 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|