--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/11/16
家の近所に、剣道場がある。
最近、この手の道場って他では見ないよな。

私が子供の頃から、その存在は知っていたし、地元ではその名も通っているようだ。
決して、立派とは言えないが昔ながらの道場である、日替わりで子供から大人まで幅広い世代を対象に剣道教室が行われている、中には外国人の方も参加しているみたい。

駅からの帰り道、その道場の前を通って帰る、外から道場の中の様子を見ることが出来るが、先日ちょうど子供向けの剣道教室が終わった頃に通った。

外は暗いので子供達は、道場の中で親が迎えに来るまでの時間、ワイワイと遊んでいる。

皆、小学生くらいだと思うが、学年の違う子供達が分け隔て無く遊んでいる、一人ぼっちの子供もいない。

いじめ問題が世間を賑わせているが、その光景を見る限り、そこにはいじめは見当たらない。

今の子供達って、自分の子供の頃に比べれば周りの環境は、厳しいだろうし、道場に来て良いストレスの発散になっているんだろうな。
それに道場って場所は、師範が剣道を通して学校では学べない事とかも教え、身に付くんだろうな。


それに、剣道やってるってだけで、いじめに遭うことは無いだろうけど・・・。
| 21: 54 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/830-02540ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
