--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/11/13
雪山の季節を前にして、大きな買い物をする事になった。

スタッドレスタイヤ

車で雪山へ行くには無くてはならない、必需品である。

大袈裟かもしれないが、スキーをしに頻繁に雪国に向かうし、私の地元でもシーズンに何度か積もる位の雪が降る事がある。雪が降る度に毎回チェーンと格闘する事を考えれば、まさに神器である。

スタッドレスタイヤの性能もだいぶ良くなった、特に雪国との往復を繰り返す私にとって、舗装路などでの耐摩耗性の向上はうれしい限り、それでも普通のタイヤに比べれば、スタッドレスタイヤとしての寿命は短いので買い換えなければならない。

今まで使っていたのは、車を買い換えた2000年の冬に、当時自動車ディーラーに勤務していた知人に無理やり頼んでアルミとセットで10万円で購入したもので、5シーズンも使っている。
溝もだいぶ減ってきて、雪道でも少し滑るようになって来た、そのうえパンクの被害もあった。

と言う事で、買う事になったのだが、私の車のタイヤのサイズは、特殊なサイズらしく、すぐに無くなるらしい。
レガシィで採用されるタイヤサイズは他メーカーで採用されないからな、それに低扁平のサイズで、うちのは標準で55%、現行のレガシィだとスタッドレスでも45%の物を履かせないといけないグレードも存在する。

だから必然的に金額も高くなる、そう考えると前回知人から買ったスタッドレスタイヤはかなり安かったようだ。

タイヤショップの広告に目を通したり、量販店に行って簡単に見積もってもらったりしたが、どれも似たような金額。
某イエローハットで話を聞いた時なんか、アルミとセットで15万前後だと言われた上に「今日注文しないと無くなるかもしれない」とまで言われたよ。

15万前後の金額はどこでも一緒で、特にブリヂストンのブリザックが一番高かった、他メーカーの商品に比べると、ブリザックの性能は頭一つ出ているからな。
でも、ブリザックが欲しい訳ではない、他メーカーの製品でも充分であるからだ。要は雪道でどれだけ安全運転に徹する事が出来るかだ、いくら4輪駆動の車に乗で良いスタッドレスを履いたとしても、滑り出したら一緒である。

過信は禁物、自然をナメてはいけないのだ。

どこか安く購入できる所は無いかと、ネットで探していたら、ある個人経営のタイヤショップに当たった。
自宅から車で30分くらいの場所にある、ショップのHPから見積もりを依頼したら翌日にはメールで回答が来た。
3社の製品の金額があり、やっぱりブリザックは高い、でも量販店で買うよりは安かった。あとの2社も安かったので、このショップで購入する事を決め、日曜の午後にそのショップに直接行ってみた。

小さい店ではあるが、車1台分のピットはきれいにしてある、若い店長が応対してくれたが、私の質問にも的確に答えてくれ、提示された3社の中で一番安いものに決めた。
今まで使っていた、スタッドレスとアルミは無料で引き取ってくれるのがうれしいね。

最近、個人経営のタイヤショップが次々とメーカー直営店に衣替えして行く。
1社のみ扱うことによって、店内での他メーカーとの価格競争を無くし、販売価格の下落を抑える狙いがあるのと、専門店化によって、大手量販店に流れた客を戻そうとしているようだ。

でも、客から見れば安く買える事に越した事は無いので、複数のメーカーを取り扱い、客から店の仕事が見える位の規模のショップの方が安心できるな、と今回感じたよ。
| 22: 31 | くるま | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
最近車好きって事もあって
この手の相談を良くうけます。
で、本題。
こういう回答致します。
安いの買うならクムホやで!
(なぜか関西弁w)
興味あれば御覧あれw↓
http://item.rakuten.co.jp/tg-mind/c/0000000107/
2006/11/14(火) 01:28 | URL | るし #-[ 編集]
☆るしさま。
クムホは確かに安いんだけどね・・・。
あとタイヤの通販ってなんか微妙と感じるのは私だけ?
2006/11/15(水) 00:04 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
去年買った人から聞いてみたところ・・・
「性能自体は流石にブリザック程では無いが、他の国産メーカーとは遜色無いかんじだね。」との高評価だったよ。
耐久力は「今年履いてみないとわからん」っと言われた。
2006/11/15(水) 01:29 | URL | るし #-[ 編集]
☆るしさま。
いまは、国産も外国産も差は無いと思いますね、あとは使う頻度で差が出てくると思います。
2006/11/16(木) 22:38 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/828-1359ab74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
