--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/11/08
10月のある日、湘南の雄、るしさんから・・・

スーパーGTの最終戦、見に行きませんか?と誘いを受ける。


もちろん行きますとも!


という訳で、11月5日富士スピードウェイに行ってきましたよ。

モータスポーツは好きだけど、サーキットに行った事は今まで無かったのよ。

だから、何もかも初体験でした(笑)

11月5日の早朝、自宅を出発。

思ったより早く午前5時に現地に到着、地元から2時間掛かってない、こんなに近いのか富士スピードウェイ

そこで、るしさんと合流。

サーキットは期間中は終日オープンしているので、中でキャンプしている方も見受けられた。でもこの時期は少し辛いよな、富士吉田を通過した時、外気温は3℃だったし(爆)

少し休んだ後、サーキット内を散歩。
グランドスタンド1

スタンドには誰もいないけど、どこからともなく人が湧いてきます。

グランドスタンドと富士山

ピットの屋上に上がると、グランドスタンド越しに富士山が!
雲ひとつなく、いい天気になりそう・・・。

サーキットの朝は早い、午前8時25分にはサポートレースのヴィッツのワンメイクがスタート。

ナンバー付きのヴィッツなのに激速!

そして、オフィシャルのカルディナも激速!

9時頃からスーパーGTのフリー走行、そこで初めてGTマシンの生音を耳にする。

凄いエキゾースト!

内臓に響きまくり!

そして驚異のスピード!GT500もGT300も速い!

ピットに響く、インパクトレンチの音、オイルの匂い・・・

これだよ!コレ!

カルソニック
ザナヴィZ

この雰囲気を味わえるってサイコーですわ。

午前のフリー走行の後、ピット裏を見学、決勝日とあってたくさんの人が訪れています。

そんな中で・・・。

鈴木亜久里さん発見!
テレビで見るより、黒いです(笑)

ガンダム発見!
あるチームのスポンサーにバンダイが就いているのです、1500㎜のガンダムがありました。

ダンディ坂野発見!
誰が呼んだんだ?営業ぽかったけど。

そして午前11時頃から、ピットウォーク開始。

多くの人がピットレーンへなだれ込みます、目的は間近でマシンを見て、写真を撮る事なんだけど、特にGT500のトヨタ、日産、ホンダ系のチームは人気が高く、近寄ることすら出来ない状態。

紫電
Lifework BOMEX Apple NSX
CUSCO SUBARU ADVAN IMPREZA

反面、GT300クラスのチームにはそれほど人がいないので、撮影しやすかった、チームもアットホームな感じがして個人的には好きだな。

グランドスタンド2
その後、開放されているホームストレートに出てみる。

そのコース脇には各チームのRQが勢揃い(笑)
そこにも凄い人、でもなんか違う・・・その手の人達って凄い執念ですわ。

でも、そんな中、私も変なスイッチが入ってしまって(爆)

気が付いたら、るしさんそっちのけで撮ってました、失礼しました。


さて、午後のなってついに決勝の時間が迫ってきました。

スターティンググリッドにマシンが並び、チームスタッフが最後の調整。

スタート直前!

さあ、盛り上がってきましたよ。

るしさんに連れられて着いた席は、ニスモのピットの正面、しかも日産応援団のど真ん中!

この応援団、とにかく熱い!

他のチームの応援団なんて目じゃないゼ!

で、ニスモのスタッフかよ!と突っ込みたくなる格好のるしさんは、もっと熱い!

すると、日産陣営各チームの監督、ドライバーが続々、スタンド前に登場。

星野、長谷見、両監督や本山選手などの登場で盛り上がるスタンド。

KONDO RACINGの近藤監督も登場。

マッチサン! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

エライ事になってきましたよ。

ついに決勝スタート!

初めての観戦で、最初はGTマシンのスピードに付いて行くのが精一杯。

レースの展開がどうなっているかも分からない、しかし各チームがピットインを済ませる頃から、展開が見えてきた。

トップは中嶋さんとこのNSX、独走の展開になってきた、逃げに入っている様で、ストレートで見る限り速い!

注目は2位争い。
2位のトヨタSCにKONDO RACINGのZが迫る、コーナーで追い詰めるもストレートで伸びるSCを、なかなか捉える事が出来ない。

この状態が最終ラップまで続き、一旦はSCを捉え2位に浮上するも、最終コーナーでラインをこじ開けられ、結局3位でフィニッシュ!

でも、KONDO RACINGは今年スーパーGT初参戦、最終戦で初表彰台ですよ、近藤監督も喜んでましたね。

表彰式

表彰式をポディウムの間近で見ようと、移動したけど凄い人混みで近づけず、少し離れたところから見ていました。

1日を通して、とても良い物を見せてもらったよ。

レース後

誘ってくれた、るしさんにも感謝。


来シーズンも、機会があったらまた見に行きたいな、FポンやS耐も見てみたくなったぞ。

ただ、ひとつだけ言わせて貰えば、当日券の6000円(自由席)は高いと思う、国内レースであるならばもう少し安くしてもいいと思うが・・・。

どうなんだろう・・・。




RQ-1
クリックで拡大可能

以下、見たい方だけどうぞ(笑)

  
| 01: 05 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
ごちそうさまでしたwww
2006/11/09(木) 11:56 | URL | くろおび #-[ 編集]
☆くろおびさま。
どういたしましてwww
2006/11/09(木) 22:34 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
あとでもっと(ry
2006/11/10(金) 11:11 | URL | くろおび #-[ 編集]
画像これだけぢゃないよね?笑
くろおびさん>一応私も載せておきましたよwレースクイーン画像www
2006/11/10(金) 23:57 | URL | るし #-[ 編集]
☆くろおびさま。
了解しましたおwww

☆るしさま。
おっしゃるとおり!(笑)
2006/11/11(土) 03:26 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/824-1bfc0094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
