--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/09/25
北海道の旅、2日目。

いよいよ、列車で十勝・帯広へ移動ですよ。

北海道で鉄道を使って移動するのは初めて、だから楽しみです。
9月14日

ホテルで朝食をとった後、チェックアウトしてタクシーに乗って直接札幌駅へ向かう。

札幌の朝は清々しい、平日の通勤時間帯にもかかわらず、時の流れがスローに感じるのは何でだろう。
札幌駅の改札口でラッシュの光景を見ても東京のそれとはまるで違う。

ホームに上がると、すでに、これから乗る特急スーパーおおぞら3号が入線していた。
同列車に使用されているのは、キハ283系と呼ばれるもので、最高時速130㎞のスピードランナーだ。
スーパーおおぞら

9時4分定刻に札幌駅を発車、加速はディーゼルカーとは思えない加速、電車並みである。

車窓

千歳を過ぎた辺りから、北海道特有の風景が車窓を飾る、そして占冠、トマム、新得周辺の山岳区間の車窓は圧巻である。
列車の旅を選択して正解である。

11時35分、帯広駅に到着。
荷物をコインロッカーに預け、同駅にあるESTA西館にある「桔梗」へ、1年振りの来店であるが、ご主人は相変わらず元気そうだ。
さっそく「ひやあつと豚丼」セットを注文。
ひやあつと豚丼

このボリュームで1200円は安いと思う。
うん、旨い、旨すぎる!
冷たい蕎麦と、暖かいつゆは絶妙である、申し分ない。
豚丼も旨い、前回食べたときから若干、味を改良しているようだ。

そしてご、主人が今回特別に「鶏丼」を作ってくれた。
鶏丼

若鶏を使っているようで肉が柔らかい、タレもマッチしている。
そして驚いたのは、ご飯に酢飯を使っている点。普通この手の丼物に酢飯を使う発想は思いつかない、おかげでとにかく食える。旨い!

正式メニューになるかどうかは未定らしいが、また食べて見たい逸品である。

桔梗を後にし、レンタカーを借りここからは車で移動。

まず市内の洋菓子店「クランベリー」へ。
ここは、量り売りのスゥイートポテトが有名だが、今回は紫芋のソフトクリームとシュークリームをそれぞれ購入。
むらさきいもそふと
食べ比べをしてみて、しっかりと芋の味がしているのが良かったし、変に甘くないのも好印象。
個人的にはシュークリームの方が良かったかな。

帯広を後にし一路、池田町のワイン城に向かう。
初めてここを訪れたが、なんか寂しかったな。ここには最近地元出身のドリカムの記念館ができて、ワイン城というよりは「ドリカム城」(笑)

今夜の宿は屈斜路湖近くあるので、池田町から足寄、阿寒湖を経由して弟子屈までの道のりは、結構な距離である。
途中、相方に運転を代わってもらったりして夕方には宿に到着する事が出来た。

この日、宿泊する宿は8年前に初めて泊まってから、毎年北海道に来た時は必ずお世話になっている民宿で、とにかく落ち着く。
宿の風呂には温泉が引いてあって、風呂に入って旅の疲れを癒す。
毎年、ここでは宿にある大量のマンガの蔵書の中から「YAWARA」の後半の巻だけを、なぜか読んでしまう。

夕食を食べ、マンガを読み、少しお酒を飲みながら宿主や他のお客と色々と話をしてこの日は就寝した。


(つづく)
| 00: 59 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
あ・・・桔梗風親子丼がバージョンアップしてる・・・。
俺、このバージョン食ったことないや・・・。
2006/09/26(火) 13:55 | URL | すしバー #-[ 編集]
☆すしバーさま。
見た目と違って、あっさりしてました。
豚丼とまた違うアプローチの仕方だったから、とにかく食べられました。
2006/09/27(水) 00:24 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
ああ!
ソフトクリーム
奥の模型が一瞬本物にみえました

でかってwww
2006/09/27(水) 10:17 | URL | くろおび #-[ 編集]
☆くろおびさま。
それを狙って、写真を撮ってみましたwww
2006/09/28(木) 00:12 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/802-f67d4634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
