--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/09/20
今年も北海道に行ってきましたよ。
初めて北海道に行ってから10年、今回はある意味節目になるかもと思い、旅に挑みました。

9月13日

羽田空港の朝7時前に羽田空港に着いたが、平日にもかかわらず結構混雑していた。
どちらかというと、旅行者の方が多いと感じたのは意外。

早速、検査場で相方が引っかかる(笑)
原因はベルト、金具が多過ぎだったようだ。

指定された搭乗口まで歩く、途中で朝食を購入。

搭乗口は歩いて直接機内に入れる場所、いったんバスに乗るのではない、歩いて直接乗れる。それが少し嬉しい。

定刻どおり8時に出発、さすが東京-札幌線である、地方路線と違い時間には正確だ。

飛び始めてからは何も無かったが、もうすぐ着陸となった時、原因不明の腹痛が私を襲う。

定刻どおり9時30分に新千歳空港に到着。

飛行機から降りたら、トイレへ直行!

手荷物を受け取り、JRに乗り換え。
これが意外とスムーズに行った、予定よりも1本前の電車に乗ることが出来た。

短い時間であるが、車窓から北の大地を堪能。
札幌目前になっていきなり都会の風景になるのに、驚いてみたり。

札幌駅に到着し、ホームに降りると・・・。

暑い!

その日の東京の気温は20℃、札幌は24℃・・・。

逆じゃん!

重い荷物を持ちながら、地下鉄へ乗り換え。
初乗り200円という料金に驚き、1日乗車券(800円)を購入。
乗ってみて、ゴムタイヤの微妙な揺れに違和感を感じ、車内に網棚が無いのにビックリした。
内地の人間からすれば、手荷物の置き場に困るな。

ホテルに最寄のすすきの駅に到着、繁華街の駅の割には、ホームはやや寂しい感がする。
現地の人間にとっては当たり前光景なのかもしれないが、東京の地下鉄のイメージとはちょっと違うかな。
すすきの駅の雰囲気は、東京で言うと、「新大塚駅」ってところか。
しかしそれは、駅構内の話であって地上に出れば、そこは北の繁華街である。

駅から歩くこと約10分、宿泊先のホテルに到着。
チェックインを済ませ、相方の友達と待ち合わせのために外出。

予定では3人でお昼を外で食べる予定だったのだが、友達が家で手料理をご馳走すると言って来たので、急遽友達の住む家へ。

昼食を食べ、しばし歓談の後、3人でノルベサへ向かう。

本気のアイスノルベサ内の雪印パーラーで「本気のアイス」とパフェを食べ比べ。
「本気のアイス」の正式な名前はロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム。
このアイス、昭和天皇も食べた事があるらしい。
食べてみると、とにかく深い!濃いというより深いのだ。
パフェに入っていたバニラアイスと比べると、まったくの別物である事がハッキリする。

その後、いったん私だけホテルに戻り休憩、夜になり再び合流して近くの居酒屋へ。
海産物をメインに扱っているお店だったが、手頃な金額だった。

話に夢中になり22時を過ぎてしまい、足早にラーメン屋「零」に向かったが、既に閉店していた。
しかし店の玄関が開いていたのと暖簾がまだ出ていたので頼んでみたら、ご主人から「良いよ」の返事を頂いた。

奇跡が起きた。

炙りチャーシュー味噌炙りチャーシュー醤油

私は「炙りチャーシュー味噌」を、相方は「炙りチャーシュー醤油」を頼む。
チャーシューのデカさに驚きながら、スープを飲む。
焦がしネギの風味が効いていて味は濃い目だが、どんどん食える。もちろん麺も旨い。
普段は味噌ラーメンは食べない私だが、この味噌は食えると思った。

とにかく、久々に旨いラーメンを食ったよ。

閉店後にもかかわらず、ラーメンを出してくれたご主人に感謝!

すすきの夜景友達と別れ、すすきのの街を歩いてホテルへ戻る。
今回初めてすすきのに来たが、不思議な街だ。
いろんなジャンルのお店がミックスされて、独特の雰囲気をかもし出してる。
ただ歩いているだけで、なんか分からないけどワクワクしてくる。この感覚は池袋や新宿を歩いていても無い感覚だ。

そう思いながらホテルに着き、翌日に備え休む事にした。

(つづく)
| 23: 59 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top▲|

この記事へのコメント
つーか、アイスとラーメン。
これだけのために札幌に行けるくらい魅力的。

で、考えたんだけど、すすきのは、適度に都会で、適度に人が居るんだけど、道幅が広いもんで、かなり奥まで見渡せる。
ハリウッド映画のセットみたいな町並みだから、妙に気分がいいんじゃないかな?
2006/09/21(木) 12:46 | URL | すしバー #-[ 編集]
すしバーさん、それ納得。

>ちなみに すすきの駅本来の姿は夜18時以降から・・・w
川崎も似た匂いがする・・・w
2006/09/21(木) 13:03 | URL | るし #-[ 編集]
きょう、節目みた
きょう、節目みたいな旅した。
2006/09/21(木) 13:29 | URL | BlogPetのBenjamin #-[ 編集]
☆すしバーさま。
確かに見通しはいいですね。
内地には無い感覚が良いです。
もう少し滞在時間があれば、もっと楽しめたかもしれませんね。

☆るしさま。
>川崎
川崎って行った事ないけど、興味あります(笑)
2006/09/21(木) 23:57 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
 宿は、ハイランド?
2006/09/22(金) 02:31 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
☆びといんさま。
そうです、ハイランドにお世話になりました。
あの宿泊料の安さにはビックリしました。
2006/09/23(土) 10:37 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
北海道旅。
北海道旅日記、おいしいもの&変なもの情報等楽しみにしています。
(^_^)
2006/09/24(日) 22:49 | URL | Uemura #MDvMPu1M[ 編集]
☆Uemuraさま。
ここでは初めまして、ですね^^
HPの更新、楽しみにしてます。

また遊びに来てくださいね。
2006/09/25(月) 23:39 | URL | すぬお。 #-[ 編集]