--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/08/18
学生時代、何度も歌ったであろう校歌

小学校、中学校、高校。そして大学や専門学校。

学校に行った数だけ校歌があったと思うけど、どの校歌が一番覚えてます?

私は小学校の校歌かな、6年間も事あるごとに歌っていれば覚えてしまうよね。
今でも断片的ではあるけど、歌えるレベルで覚えている。

中学、高校の校歌はほとんど覚えてないな。ましてや専門学校の校歌なんて「えっ?あるの!」のレベルですよ。

小学校の校歌で、当時は何となく歌っていた歌詞だけど、いま思い返すと思わずうなずいてしまうフレーズがある。


くふうと じしん またくふう♪

力のかぎり のびてゆこう♪



なんか、普段の仕事とか遊びとか、生活していくうえでとても大事なことがそこにあるような気がします。


仕事の帰り電車の中で、ふと頭の中で母校の小学校の校歌がよぎったので書いてみました。
| 00: 05 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
 うちの小学校の校歌は、永井麟太郎さんの作詞なんですけど、メロディはちょっとフォークソングっぽかったですよ。

♪風の香りに 光の庭に
 仲良く揃う 愛の足並み
 強く明るく 踏みしめて
 まことの平和を 歌うんだ
2006/08/18(金) 00:32 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
私は小学校の時2度転校してるんで
あんまり、小学校の校歌思い出せません・・・

高校の時のはまだ覚えてるわw
2006/08/18(金) 01:06 | URL | るし #-[ 編集]
☆びといんさま。
その歌詞を見てみると、小学生にはまだ早いんじゃないか?って言う内容ですよね。

☆るしさま。
二度も転校をしたら、なかなか覚えられませんよね。
私は高校生の時は校歌を歌う機会が殆ど無かったので(年に1,2回歌うかどうか)まるっきり覚えてないです(笑)
2006/08/19(土) 18:01 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
校歌と聞いて、すぐに
♪あた~らしい朝が来たー

…あっ!こりゃラジオ体操の歌ぢゃ!!

小中高と8つの学校を行ったおいらには、まったく記憶がありましぇん!
強いて言えば、小学校で一番長くいた学校の校歌が…

♪風よ吹~け吹ーけ、雪よ~降れ~
希望の希望の差すところ~
我らが正しく生きる時…(とか何とか)

…よっぽど雪深い場所なのか?てなもんですな。
ちなみにそこは留萌のガッコw

2006/08/20(日) 13:57 | URL | ponsuke #-[ 編集]
☆ponsukeさま。
校歌ってその学校のある場所によって、歌詞の内容が違ってくる事もありますよね。
うちの母校の場合は近くに川があるから歌詞の中に川に関する詩があったりします。
2006/08/21(月) 22:53 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/762-836507b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
