--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/06/14
梅雨ですよ・・・。


どんよりとした日々が続くと、気分もどんよりしてきます。

しかも今月に入ってからというもの、仕事がちょいと忙しい。

最近は好奇心が薄れているせいか、ブログネタもなかなか思いつかないもんだから、更新も停滞気味で。

梅雨は正直好きではない、しかも嫌いなものが活発に活動する時期と重なったりするから余計嫌だったりする。

それは・・・。



カメムシ



とにかく奴らは臭い!

近くにいるだけで臭い、しかもそれが大量発生なんぞした時には、遠くからでも臭ってくる。

夜、電灯の周りに大量に群がっているのを見ただけでも、後ずさりしてしまう。

そんなカメムシだが、私の地元では昔から使われている呼び名があったりする、それは・・・。



わくさ




私の地元では「カメムシ」より「わくさ」、「わくさ」のほうが話は通る。

由来は定かでないが、「わっ!くさっ!」から来ているというのが有力らしい。



もう、ベタ過ぎ(笑)
| 23: 45 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
 カメムシ大量発生ですか! うひー。

 うちには時々迷い込んでくる程度ですけど、もう放っておくしかないですからねぇ。殺すつもりじゃなく、外にだしてやろうとティッシュでつまもうとした途端に臭いの放出するし(><)

 去年、うちの猫が、部屋に入ってきたカメムシにちょっかいだして、ものの数秒で退散した事件を思い出しました(笑)。
2006/06/15(木) 00:06 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
釧路じゃあんまり見かけないんで、不用意につぶしてしまったりする人がけっこういまして・・・。
俺も一度ぶっつぶして匂いが取れなくてこまったことがありました。
2006/06/15(木) 07:57 | URL | すしバー #-[ 編集]
そういえば実家でカメムシを見たことがないです。
岐阜なので、普通に居るはずなんですけどね~。
こっそりとうちの猫が退治しているとか?
2006/06/15(木) 22:05 | URL | tsu #-[ 編集]
うちの方はカメムシはあんまりみないですねぇ

変わりにコメツキバッタとか畑とか田んぼによくいる虫が
2006/06/16(金) 09:31 | URL | くろおび #-[ 編集]
あたしも梅雨は大嫌いです。
一日雨が降っただけでもイヤなのに、それが毎日のように続くなんてあり得ません。><

「わくさ」と言われる由来、おもわず笑ってしまいました。
あたしは今まで一度もかめむしの臭さに遭遇したことがないので、ちょっと臭いを嗅いでみたいものです。
2006/06/16(金) 23:31 | URL | きいこ #-[ 編集]
☆びといんさま。
私の場合、もし部屋の中に入ってきたらニオイ覚悟で外に追い払いますよ。
猫は人間より鼻が良さそうだから、大変でしょうね(笑)

☆すしバーさま。
北海道ではあまり見かけなさそうですよね。
そして、カメムシはまるで地雷の様なもんですし。

☆tsuさま。
えっ!見た事ないですか?
きっと見えないところで大量にいますよw

☆くろおびさま。
あっ!栃木にもいない?
でも確かに他の虫は多そうですね。

☆きいこさま。
嗅いでみたいんですか?
それは自殺行為ですよ(笑)
まぁ、覚悟を決めていれば別ですが、オススメしませんよ。
2006/06/17(土) 19:36 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/723-3779928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
