--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/05/19
第一報が来たのは16日に朝、出勤直前だった。


ばあちゃんが・・・。



あまりに突然だったので、どうしたら良いかわからぬまま出社。

本当ならすぐにでも飛んでいきたかったのだが、休む為には仕事を引き継がなければならないので、その日はバタバタ・・・。

式の日取りなど、何も言ってこない親戚。連絡を取ろうにも取れないし・・・。

結局、仕事がずれ込み親戚からは「最終便で来れば?」と、言われたが時間を見ると、もう過ぎてるし。

翌朝、羽田から福岡に飛ぶ。

空港には親戚が迎えに来てくれた、空港から2時間近く走る。何とか告別式には間に合った。

長男である親父は仕事で来れず・・・。

ばあちゃんは本当に眠っているような顔をしていた。

最後に会ったのは5年前の従兄妹の結婚式の時、当時に比べれば顔は痩せていた。
出棺の時、あまりの軽さに驚いた。


最後の時が、一番きつかった。なぜか涙は出なかったがとにかくきつかった。


さよなら、ばあちゃん。






余談ではあるが、必然的に親戚一同集まったわけだが、そのほとんどがそれぞれ近くに住んでいたり、遠くても近畿圏に住んでいるので定期的に会っていた様だ。関東に住んでいるのは私たちだけ。

向こうの人たちは私の事を知っているようだが、私からすれば「誰?」となる。
親父の兄妹は判るけど、その子供となると初めて会う人もいるから、どうしたら良いか分からん。

でも、親父にそっくりだから、あぁ親戚だ!と感じる。

同行した妹が帰り際に私にコッソリ言った。


みんな親父みたいな顔をしているからなんだか・・・。

(爆)


お前もそうだろうに!





とにかく・・・


さよなら、ばあちゃん。
| 18: 37 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
お疲れさん。
まずは、行くことができて良かったと思う。
行けなきゃさよならも言えないしな。

2006/05/19(金) 19:31 | URL | すしバー #-[ 編集]
急だったんだね…
お見送りはツライけど、でも行けて良かったね。
お疲れさまでした。
今夜はゆっくりして下さい。
2006/05/19(金) 22:15 | URL | ponsuke #-[ 編集]
 お疲れさまでした。
 お婆さんのお顔を見てあげられてよかったね。
 ご冥福をお祈りいたします。
2006/05/19(金) 22:53 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
突然のお知らせ・・・とても驚かれたでしょうね・・・
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

すぬお。さんがお別れに間に合って、おばあさまもきっと嬉しかったと思います。

お疲れ様です。
ちゃんと休まれてくださいね。
2006/05/20(土) 02:03 | URL | まいくろ #mB.BT9Ic[ 編集]
顔をみれたことはいいことだと思いますお
2006/05/20(土) 09:51 | URL | くろおび #-[ 編集]
☆すしバーさま。
ありがとうございます。
とにかく会いに行けて良かったと思います。

☆ponsukeさま。
ありがとうございます。
あまりにも急で驚いたけど、直接さよならが言えたから良かったかなと思います。

☆びといんさま。
ありがとうございます。
間に合うかどうか心配でしたが、本当に見れて良かったです。

☆まいくろさま。
ありがとうございます。
これで、ばあちゃんも向こうで見守ってくれると思います。

☆くろおびさま。
ありがとうございます。
仕事を無理矢理休んで行って、本当に見れて良かったです。
2006/05/21(日) 15:13 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
お疲れ様でした。俺も遠く岡山に祖母がいるので気持ちがわかります。日ごろからもっと顔を見せに行かねばとは思うんですけどね。
そのときはすぬお。さんみたいに全力で会いにいこうと思います。
2006/05/22(月) 01:33 | URL | マンガー #-[ 編集]
☆マンガーさま。
ありがとうございます。
なかなか会えないでいると、心の中で気にする事しかできないんですよね。
でもそれが一番だと思います。
2006/05/24(水) 00:46 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/713-d28c4a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
