--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/05/12
先日、近所のおっちゃんの口からすっげぇ懐かしいフレーズをきいた。

それは・・・

ト○コ坂

いま、住んでいる所から程近い所に坂があるんだけど実はこの坂、地元って言うか、かなり狭い範囲で呼ばれていたローカルネームがあって、その名がト○コ坂。


由来は今はもうないけど、坂の途中にト○コがあったからト○コ坂。


この名前を初めて聞いたのが小学生の頃、しかも低学年の時だと記憶している。

生徒も先生も父兄も地元の人間はみんなこの坂を・・・

ト○コ坂

と、普通に呼んでいた。

今だったら大変ですよ。

親達は「ト○コ坂にある「ト○コ」ってなぁに?」って子供に聞かれたりしなかったのか、まぁ思い起こせば自分も子供の頃、親に聞かなかったし、気にもしなかったんだけどね。

中学生になってきて、ト○コの正体が判ってくるにつれて「ト○コ坂」って呼び名はみんな使わなくなった。

高校生の頃にそのト○コは無くなってしまい、今はもう跡形もない。


だからいつの間にかト○コ坂なんて呼ばなくなった。


ていうか今時「ト○コ」のもうひとつの意味を知っている人なんて、そういないだろ。
| 00: 11 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
何歳くらいから知らない世代になるんでしょうね?
2006/05/12(金) 11:33 | URL | すしバー #-[ 編集]
とりあえず私は知ってますお
2006/05/12(金) 11:48 | URL | くろおび #-[ 編集]
わたしも、トゥナイトで山本晋也監督の突撃取材で
知ってますおw
2006/05/12(金) 20:13 | URL | T-Style(るし) #-[ 編集]
とりあえず人の口から聞いたことは無いですが、知ってますよ。

本を読んでいたら、たまに出てくる単語ですしね。特にちょっと古いやつを読んでると。
2006/05/12(金) 23:59 | URL | mokeke #-[ 編集]
☆すしバーさま。
少なくとも7つ下の妹は知りません。

☆くろおびさま。
当然ですね(笑)

☆るしさま。
私も見てましたおw

☆mokekeさま。
地元にあったからリアルに知ってましたね、みんな。
2006/05/14(日) 11:34 | URL | すぬお。@池袋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/710-342cec01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
