--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/04/14
また横領しちゃったんだねHNKさん。

陳謝しますって言っておきながら、今度は受信料の義務化を検討するんですか?

当事者を懲戒解雇して、はい終わりって感じじゃないですか、なんとも思ってないんですね。

民放だったら、スポンサーは引き上げるでしょうし、株主代表訴訟だってあるかもしれない、そんなレベルですよ。

以前、近所のオヤジが受信料を集金に来た人の胸倉つかんで怒鳴り散らしてたのを見た事があるけど、一連の不祥事で最も辛いのは関連会社の人達だろう。本局の一部の人間の悪事で、とばっちりを喰らうんだから・・・。

でも、NHKはそんな事は露知らず、予算は国会で議員達がろくに審議もせずに承認してくれて、湯水のように資金を使って、民放の真似をした番組作りで電波を垂れ流しした上に、受信料収入が伸びないから支払い義務化と来た。

いっその事、防衛施設庁みたいに解体しちゃえばと思うけど、政府は有事の際のプロパガンダの道具に取って置きたいだろうから、まず無いな。

一方的に受信料を払ってください、なんて正直気に入らない、もし支払い拒否権があったら行使したいね。
義務化するんだったら、スクランブル化した方がよっぽどマシ、見たい人だけ見ればいいんだし。
でもそれが出来ないって事は、今のNHKにはスクランブル化をしてペイ出来るほどのクオリティが無いのが分かってるんだろうね。

今回の義務化の話、イギリスBBCの制度に倣っての事なんだろうけど、BBCとNHKを同じ扱いにしたら、BBCに失礼ですよ!
そんなに、受信料を払って欲しいなら、BBC並みのクオリティを持ってからにして欲しいね。
| 23: 53 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
ごもっともです・・・
NHKって組織は大き過ぎるんですよね・・・
(NHK職員1万2000人弱)
ですから、統率しきれていません。

ちなみに民放でも多いと言われている
フジテレビさんでも、社員数1400人弱・・・

2006/04/15(土) 01:58 | URL | T-Style(るし) #-[ 編集]
☆るしさま。
そんなに職員がいるんですか!
確かに統率は難しそうですね、いっその事、部門の半分だけでも民営化すればいいのにと思ってしまいます。

それにしても真面目にやっている方達は辛いでしょうね。
2006/04/15(土) 02:21 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
もう何を言っても言い訳にしかなりません。
数人が不正を行い、残りの1万2000人近くが
現在肩身が狭い思いをしております。

ちなみに1万2000って数の職員と書きましたが、
外郭団体、NHK専属企業等を合わせると、
NHK関連で6万人とも言われています。
(民放は多くても5千人弱)
NHKが民放になると、5万5千人が職を失うという事になります。

2006/04/15(土) 02:41 | URL | T-Style(るし) #-[ 編集]
☆るしさま。
凄い事になってますね。
独自の技術を持っている専属企業とかは仮に独立したとしても生き残れると思うけど、そうでない所もあるでしょうから難しい問題ですね。
国が民営化を口にしないのは、そこにもあるのですね。
2006/04/15(土) 02:59 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
ちなみに私は一銭も払ってません(爆)
2006/04/15(土) 11:22 | URL | くろおび #-[ 編集]
いえいえ、民放化すると、
現在の民放さんは、洗練されてますから、
間違い無く 現在民放さんが使ってる
優良企業を採用するでしょう。

NHKには悪しきOB文化も生きていて
仕事出来なくともOBの居る企業へ仕事が流れます。
(それは総務省も一緒か・・・)
2006/04/15(土) 18:56 | URL | T-Style(るし) #-[ 編集]
☆くろおびさま。
私も払ってません(爆)

☆るしさま。
そういうものなんですかね・・・。
別に職員がみな悪いとかじゃないんです、るしさんのように真面目にやっている方のほうが多いと思いますが、上層部の連中の改革をして行こうという、意識があまりにも無さ過ぎるのが頭に来るのです。

2006/04/16(日) 20:13 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/693-5512104b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
