--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/04/10
いまの勤めている会社に入ってから、スーツが仕事着。

前の仕事は、作業着を着ての仕事だったので、スーツを着る事は滅多に無かった。

その頃は、スーツに多少の憧れがあった。

だから今の会社に入社が決まった時、スーツが着れる事に少しだけ優越感に浸っていた。

サラリーマンとして再出発出来る悦びを身体で感じていた。


あれから10年近くなる。

会社は出口の見えないトンネルに入ったまま。

リストラや、給料のカット。自分もなんだか出口の見えないトンネルの中を彷徨っている感じ。

今の仕事に就いて正解だったのだろうか?

今の会社でまた、やり甲斐のあるものを見出す事が出来るのだろうか?

自問自答する日々が続く。


それにしても、スーツがこれほど動き辛いものだとは思わなかった、いざという時に思うように動けない。
まるで全身ギプスを身に着けているようだ・・・。
| 23: 02 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:12 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
 俺は、通勤はスーツですが技術職なので、職場に着くと上着だけ作業着になります。現場に出るときはもちろん全身作業着ですけど。
 スーツ着て仕事する気にはなれないなぁ。あれは防具ですよ。
2006/04/10(月) 23:51 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
スーツのいいところは、毎日着ていくものに悩まなくていいところ!w
2006/04/10(月) 23:54 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
☆びといんさま。
確かに、防具という見方はあってますね。

私は仕事中は上着は脱いでますが、上着よりもズボンが好きではないです。
デスクワークがメインなので、座っていてまとわり付くときがあってそれが嫌ですね。
あと値段の割には、耐久性が以外にあまり良くないのが気に入らないです。

☆あるてぃさま。
>毎日着ていくものに悩まなくていい
スーツの唯一の利点ですね、確かに着る物に困らないし、スーツを買うときもそれほど悩まなくて良いですからね。
2006/04/11(火) 00:12 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
俺はいつものオフで会うような格好で職場に行ってます。季節に合わせて温度調整しやすいから楽ですね。
俺は32歳のときにやりがいを求めて転職しました。
今では満足してますが、転職前はやっぱり悩んでましたね。自分ひとりだと気楽だけど家族がいるとなかなか色んなこと考えちゃいますね。
2006/04/11(火) 00:37 | URL | マンガー #-[ 編集]
私もスーツばかりの仕事で・・・or2
ちょっとした作業ですぐ汚れちゃうからクリーニング出したいけど、そんな暇もないし(面倒なだけw)

やっぱ動きやすいスタイルの方がいいですよね。
2006/04/11(火) 01:24 | URL | ロバ子 #-[ 編集]
☆マンガーさま。
マンガーさんの職場はカジュアルな格好はOKなんですね、ちょっとうらやましいです。
今の会社に入って最初の4年は専門的な仕事をさせてもらったので、やりがいを感じていましたが、いまの職務に移ってからは全然です。
自分ひとりで解決できる問題ではないので、じっくり考えるつもりです。

☆ロバ子さま。
確かにクリーニングに出すのは面倒ですねw
汚れは目立つし、雨で濡れるとすぐヨレヨレになるわで・・・
機能性があるとはいえないと思いますよ。
2006/04/11(火) 22:55 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
スーツを着なければいけなかった理由は、やっぱ、生涯の伴侶とめぐり合うための試練かも。

こっち来て漁師でもやるか?
2006/04/11(火) 23:32 | URL | すしバー #-[ 編集]
☆すしバーさま。
試練ですか・・・。
試練で終わればよいんですがねぇ。

もし北海道に住めるのなら、漁師以外にしたい事がありますから・・・。
2006/04/12(水) 00:25 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
まずアフロと全身タイツで!
2006/04/12(水) 11:36 | URL | くろおび #-[ 編集]
☆くろおびさま。
機能性でいったら、究極ですね!
2006/04/12(水) 18:36 | URL | すぬお。@池袋 #LAnNr2wA[ 編集]
休日でも たまにスーツの男が着ましたおw
もうスーツ生活の方が快適です。
たまにジーパン着ると逆に動きづらいですw

異性の同僚からスーツ以外の姿が思い浮かびません
っと、よく言われます。。。
2006/04/12(水) 19:45 | URL | T-Style(るし) #-[ 編集]
☆るしさま。
確かに、るしさんはスーツのイメージが強いですね。
慣れてしまえば快適なのでしょうが、どうも私の体には合わなかったようです。

2006/04/13(木) 21:57 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/691-65dbdf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
