--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2005/06/06
もうオフ会から1週間経ったんですねぇ・・・。

長野オフにて、飲み会に参加しているとき・・・。

ふと感じました、なんかこの雰囲気、懐かしいなあ・・・と。

以前にも書いた事があるのですが、前に勤めていた会社を辞めて北海道に旅に出ました。そのときに知人から教えてもらい、お世話になった場所。

「とほ宿」又は「旅人宿」と呼ばれる民宿。

男女別相部屋が基本で低料金、定員も少なくアットホームな雰囲気、カッコイイ言い方をすればドミトリースタイルって言うみたいです。
客層も1人旅の人、家族連れなど様々で自由な旅をしている人達が集まる宿。こういった宿が全国にあるわけだが特に北海道には多くあって、当時は道内のこういった宿を転々として旅をしていたし、今でも北海道にへ旅行に行った時はこの種の宿にお世話になっています。

夕飯の時間になればお客さんが皆集まって食堂で一緒に食べる。

「今日はどちらから・・・」

そんな言葉から、今日初めて顔を合わせる人達と会話が始まる、目的は違えどたまたま同じ宿に来ているから、ある意味繋がりが出来て会話は弾んでいく。

その流れで夕飯の後、お客さん、宿主も加わりお酒を飲みながら旅の話をしたり、旅の情報を交換したり、くだらない話をしたりで時間は流れていく。

旅人宿の場合、予約を入れた時点でどんな客層なのか分かる筈ないし、もしかしたら当日お客は自分だけかも知れない・・・。
当日になってみないとわからない部分が多く、特に初めて行く宿のときは一発勝負的な要素があったりするのだ。
そこでいろんな人達と出会い、話をして親交を深めていく…それが旅の楽しみの一つになっていったりする。

しかしその後があっけなくて翌日の朝、皆それぞれ次の目的地に出発したりで別れたらもうそこで終わり…。
その出会いがきっかけで友達になる事もあるが、ごく稀な事である。次に再会する事はほとんど無いと思っていい。
でもそれがダメという訳ではなく、一夜限りの出会いも楽しいし思い出に残る、まさに一期一会。


一方、今回のオフ会では特に関西方面のブロガーさん達は私は親交は無かったけど相方のほうが親交があったので事前に情報は入っていたし、関東のブロガーさん達はもう何度か定例会でお会いしていたし、ブログの世界で繋がりを持っているから実際に会うのは初めて方でもすんなり入って行ける感じがした。
みんなで話をしている時はとても楽しかったし、空気が旅人宿に共通している様で少し懐かしかった。

今回なかなかお話が出来ずに終わってしまった方もいて自分では心残りだったが、ブログ上で繋がっているからまた会おうと思えばいつでも会えるからそれまでお楽しみとして取っておくとしよう。

またみなさんと会えると思うと、生きる希望が持てるというか(大げさだな、をい!!)毎日が楽しくなる様な気がしてきた梅雨のはしりの夜。

(しまい)
| 00: 42 | オフ会 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
へー。北海道にはそういうのあるんですか。
なんか旅人たちの宿って感じでいいですよね。
なんつーかいきなりオフ会みたいなもんでしょうかね。

そう考えるとこういうオフ会ってのはネット上で親交があるからすぐに話せるからいいですよね。
またそのうちオフりたいですねぇ。
2005/06/06(月) 01:53 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
旅をすると饒舌になるというのをどこかで聞いたことがありますけど、普段はなかなか初対面で話せなくても、話せる雰囲気になるのかもしれませんね。
あ、「旅の恥はかき捨て」で、多少変なことを言っても大丈夫かと開き直りがあるかもしれませんけど(笑)。
2005/06/06(月) 22:39 | URL | kbt #-[ 編集]
☆あるてぃさま。
>いきなりオフ会
いい例えだと思います。
宿主も元旅人だったりするのでいろんな話が聞けるし、話す内容も旅の話から世間話まで色々聞けるので意外な発見があったりします。

☆kbtさま。
旅に出ると自分の意外な一面に気付く事がしばしばあります。
数年前の話ですが北海道のある混浴露天風呂で湖に向かって全裸で仁王立ちしてしまった時は自分でも驚きました(爆)
2005/06/06(月) 22:49 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/467-d9bb7039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
