--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2005/01/22

スキーを本格的に始めてから10年以上になる。

その間いろんなスキー場に行き、いろんな方にスキーを教わり、いろんな楽しみ方を経験して来た。

過去を振り返るとスキーをする上で自分を取り巻く環境はかなり変わってきた、とにかく贅沢になってきたと言うべきか。

私がスキーを始めた頃、バブル経済崩壊前夜…映画「私をスキーに連れって」をきっかけに始まったスキーブーム。 冬になれば猫も杓子もスキー、週末になればスキーバスは満席、高速道路はスキー場に向かう車で渋滞…。 そんな頃に今のスキー仲間と知り合いスキーにドップリはまる訳だが…。

当時は群馬県丸沼高原や新潟県湯沢周辺のスキー場にも行っていた。リフト待ちは最低でも15分以上、 ゲレンデは人で一杯でその中を縫うように滑り、お昼もレストランでたいして美味しくないご飯を食べる為に行列に並び、 そして帰りの高速道路はお決まりの渋滞、当時は携帯電話は無かったから、 アマチュア無線の免許を取って車数台で行っても無線で話しながら渋滞を乗り切ったりしてそれはそれで楽しかったし、いい思い出になっている。

バブル経済が崩壊し、スキーブームは去りスキー人口は減る一方…残ったのは売れ残ったリゾートマンションと増えすぎたスキー場、 そして整備された高速道路…。

スキー業界の方は今とても苦労されていると思うけど、スキー・スノボをする人間からみると、 バブル期の過剰な投資のおかげで今はとても恵まれた環境になった。高速道路が整備されスキー場へのアクセスが良くなりお客が分散し、 休日でも人の少ないゲレンデ、もちろんリフト待ちはほとんど無く気持ち良く滑ることが出来て、帰りも渋滞もほとんど無く家に帰れる。

本当に贅沢になったよ…スキーを続けて良かったと思いつつ、苦労してスキーに行っていた頃を懐かしむ冬の夜…。

| 02: 40 | スキー | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
僕もスキーを始めてそれくらいになりますが、ホント過ごしやすくなりましたね♪
あの当時、リフト待ちとかいうよりも、「一日何本リフトにのれるか」って世界でしたからね。それに比べればずいぶんのんびりになりました。
よくも悪くも「ブーム」は去って、これからはホントのスキモノ達の時代到来です♪
んまぁ、欲を言えばスキー仲間が減っちゃった事くらいですけど。
それも今の時代、ネットでスキーオフなんか呼びかけちゃえばなんとかなっちゃいますもんね。
2005/01/22(土) 17:01 | URL | ろぷ #79D/WHSg[ 編集]
☆ろぷさま、コメント感謝です。
私のところでもスキーの仲間は以前に比べればだいぶ減りました…。皆スキーにはそれぞれのこだわりがあって一緒に行っていて楽しいものです。
でもスキーオフってちょっと憧れるかも…。
2005/01/22(土) 21:28 | URL | すぬお。 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして....
最近のスキーって楽しいですよね。
これこそスポーツって気がします(笑)
仲間で無線のライセンスを取ってやっていたのですが、その仲間たちもスキーをやめてしまって、無線も衰退しちゃいました。
それでは....
2005/01/24(月) 09:33 | URL | Pu239 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは^^
うんうん。スゴク感じますね~。
スキー場へ向かう高速も、スキー場の中も、リフト待ちも。。。。
ある程度「落ち着いちゃったな感」がありますよね。
(ワタシはボーダーですが^^;)
2005/01/25(火) 21:13 | URL | まいくろ #79D/WHSg[ 編集]
◎Pu239さま、まいくろさま、遅くなってすみません、コメント感謝です。
☆Pu239さま。
はじめまして、私の周りにも以前は一緒にスキーに行っていた人がいろんな事情で辞めていっています。でも本当に好きな人だけが残ったので少人数で行っても楽しいものです。
☆まいくろさま。
スキーもボーダーも一緒だと思います。
本当に好きな人だけが残ってスポーツとして成熟して行くと思います。
以前みたいにリフト待ちで皆血相変えて並んでいたのと違って今は心の余裕がある感じがします。
2005/01/26(水) 22:27 | URL | すぬお。 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/370-d1f67bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
