--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/09/12
土曜日の朝にNHKの番組で、知床半島でのヒグマと観光客のニアミスについての番組をやっていた。

今年の6月に、知床五湖の遊歩道で観光客の前に子連れのヒグマが現れ、あわや・・・。という事があって、知床五湖がしばらく閉鎖となる事態になりました。

その中で閉鎖されているのを知らずに知床五湖の入り口まで来た観光客のインタビューを見ていたのですが、その中で観光客が・・・。

せっかくクマを見れると思ってきたのに・・・。

クマの写真を撮ろうと思っていたのに・・・。

そんな事言ってる奴は知床まで来なくても登別のクマ牧場に行ったほうがいいのに、その方が確実にクマ見れますよ。

クマよけの鈴鳴らしながら歩きたかったのに(笑顔)

完全に野生のクマ、知床の自然をナメてますね、実際にクマに遭遇したら笑っていられませんよ。

私はクマには遭遇したことは無いけど、クマ=猛獣という意識があるし、地元の方の話を聞いてみるとクマと遭遇する事がどれだけ危険か分かります。だから知床の行っている時はそれなりの覚悟はしているつもりですし、実際に知床である滝を見るために森の中の遊歩道を歩いていたら、目の前に大きなオスのエゾシカが現れただけでもかなり怖い経験をしたことがあります。

知床自然センターの職員やガイドの方、センター内でもクマなどの野生動物に関する説明や案内など徹底しているみたいですが、やはり観光客の意識の低さはちょっと問題ですなぁ。

| 03: 18 | 北海道 | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/227-cff590d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
知床は自然の宝庫です。 カムイワッカ湯の滝の途中で、鹿に出会った。 しかし逃げない・・・...
2004/09/17(金) 08:30:27 | (^Q^) まうんとくっく日誌
