--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/08/04
私は、会社で顧客管理の部署にいる。

日頃から、営業サイド、業務サイドとの意見の交換、交渉事が多い。
私自身は顧客とは直接接触する事は滅多に無いが、どうしても他部署との意見の交換や交渉となると顧客寄りの立場を取る。それは自分でも悪いとは思わない、それで顧客が納得するのであればいずれ会社の利益になると思うし、自分の使命は果たせたと思う。

先日、営業を通じてある顧客の事で「何とかしてほしい」と頼まれたので、業務サイドとの交渉に・・・。

すぬお。:お願いします、なんとかなりませんか?

業務部長:勘弁してくれよ、今日は他も断ってるんだよ!

すぬお。:そう言われても・・・トラブルになる可能性だってあるんですよ、そこを何とか・・・。

業務部長:すぬお。クン、これは上からの指示なんだよ。だから今日は会社の業績の事を考えたら絶対無理なんだよ、分かってくれるよね?すぬお。クン。

すぬお。:確かに部長のおっしゃっている事も分かります。でもトラブルになったらまずいじゃないですか、誰が責任を取るんですか?部長が責任取ってくれるのですか?

業務部長:会社が責任を取るんだよ!

これを聞いて私は呆れたよ・・・。
一部長がそんな事言っていいんですか?
あまりにも無責任じゃありません?
確かに会社の利益や業績も大事だけど、それってあまりにも自己中心的じゃないですか?
顧客あっての会社じゃないのですか?
あまりにも顧客を無視してませんか?

企業のモラルや法令順守、信用性が問われている昨今、以前から感じていたけど自分の勤めている会社、口だけはまともな事言っているけど、中身は古い体質のままだね。

まるで三菱自動車みたい・・・。
| 00: 02 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
いやはやお互いサラリーマンというものは日々頭にくることだらけですが、まああわてずにやっていきましょう。
いつか自分が逆の立場になった時、部下から同じことを言われないようにネ!
じゃないと・・三菱自動車みたいな会社にはなりたくないですよね。
2004/08/04(水) 06:46 | URL | Kuri #79D/WHSg[ 編集]
Kuriさん、コメント感謝です。
サラリーマンをやっていると、納得のいかない事が多いですね。まぁ、これからも自分のペースでやっていこうと思っています。
2004/08/04(水) 22:23 | URL | すぬお #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/187-272b8bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
