--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/07/27
私の地元では、今とても深刻な問題を抱えている。

それは水不足。まさに今、そこにある危機である。
地元の水道の約97%を依存する○○ダムがもうスッカラカンの状態なのだ、昼間は役所の車が町中走り回り「節水・節水」と叫んでいる。
このままでは夜間断水を行うことになりそう・・・。
しかし、荒川、利根川両水系のダムは貯水率は十分なのになぜ・・・。

今月初めにたまたま○○ダムに行った時はほぼ満水の状態だったのに、1ヶ月でスッカラカンになってしまうのか?
どうやらダムを管理している頭の固い役人(県)が「梅雨だから」とバカの一つ覚えのように放水しまくった為に今回の事態になった模様。

役人は天気予報を見てないのか?どう見てもカラ梅雨は予想できたはず、だから他のダムは十分な貯水率を保っているのに・・・。
水不足の解消の為に県営水道(県水)の依存度を高めると思うけど、それって県から水を買うって事?市民からの貴重な税金を使って?ただでさえ財政難なのに?結局とばっちりを食らうのは市民ですよね。
これは人災だね。市長は市民に説明責任を果たす義務があるし、それは埼玉県知事も一緒です。

どうやら台風が近づいているみたいですね、まともに雨が降ってもらえば少しはましになるかなぁ・・・。
雨乞いをしなければ・・・。




| 23: 45 | 埼玉 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
大変ですね。
お風呂とか洗面とか無駄にジャージャー流して
いたことはとっても贅沢なことだと考えたりしません?
困ってから始めてその大切さ・貴重さに気づくなんて
恥ずかしいですが、それが今の日本人なんでしょうね・・・
お役人のすることには確かに無駄が多いことがあるとは
思いますが、私達ももう少し資源やエネルギーのことを考えながら毎日過ごさなければならない、そんな時期にきているのかもしれませんね。
他人事ではないのだから・・・
2004/07/28(水) 17:12 | URL | てりこ #79D/WHSg[ 編集]
えええっ!もう水不足始まったのっ?!
今年はカラ梅雨だったから、気をつけないとな~とは思っていたが、早すぎる!
雨は湿度が辛いけど、適度に降ってくれないと・・・=自然が一番♪てことなんだけど、ここ数年お天気変ですよね。
それにしても“マニュアル君”は融通が利かなくて困りますのぅ。
2004/07/29(木) 00:23 | URL | ponsuke #79D/WHSg[ 編集]
ponsukeさん、てりこさん、コメント感謝です。
今回の台風で取水制限は一旦解除されたみたいですが、この先も雨は降りそうも無いので心配です。
噂では放水時に居眠りをして出しすぎた。という噂が出てます。
真偽のほどは分かりませんが、ちゃんと説明をしてほしいものです。
2004/08/01(日) 10:17 | URL | すぬお #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/182-e3bc10a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
