fc2ブログ
 
2004/06/16
地方自治体の合併が進んでいる、普通合併と言ったら隣り合わせの市町村がひとつになるのが普通だが、今朝の朝日新聞に飛び地合併の話が記事になっていた。
北海道の羅臼町と中標津町が合併の方向で話しが進んでいるらしい、両方の町は隣り合せではなく間に標津町がある。標津町は面積が東京23区ぐらいあるという、この辺りは旅行で何度か行っているが、中標津と羅臼の間は車で普通に走っても1時間は掛かる、だから飛び地と言ってもかなりの飛び地になるのだ。合併のメリットは財政の負担減と役所の業務の効率化、そして住民の利便性の向上だと思うのですが・・・。これじゃあ単純に無駄が増えるだけのような・・・。
明らかに住民を無視して役人だけで話しを進めてる、合併するならするで他にいいアイデアは無かったのかなぁ。

朝日新聞・飛び地でも合併したい/知床発
| 00: 17 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/151-1d8a6de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック