--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/06/09
日本沈没地図で「地元でしか食べられないこの味」と出ていたのでさっそくトラックバックです。
根室市内にある端谷菓子店で製造販売されている「オランダせんべい」。直径20cmくらいの大きさで見た目はワッフルを薄く延ばした感じです、食感は湿気たせんべいのような感じでとても不思議です。でも一度食べると結構はまりますよ。

あと「地元でしか・・・」と言うと、北海道では納豆ご飯に砂糖と醤油をかけて食べると聞いたことがあります、私は試したことは無いが本当みたいです。




| 23: 21 | 北海道 | トラックバック:1 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
すぬおさん、・・・納豆に砂糖はありませんよお(汗汗)。
生粋道産子の私ですが、そういう食べ方は見た事も聞いた事もありませぬ(笑)
あ、そういえば北海道出身の大漫画家・山岸凉子さんの作品の中に、超超甘党一家だった自分の家族が、納豆に砂糖を入れていたというエピソードがあります。
でも・・・納豆に砂糖はありませんて!(苦苦)
2004/06/10(木) 21:21 | URL | じょんP #79D/WHSg[ 編集]
じょんPさんコメントありがとうございます。
納豆の話はあくまで地元の方が話されていたので本当だと思いますが・・・。だまされたのでしょうか?
ちなみに北海道では節分の時、豆まきで大豆ではなく落花生をまくのは本当でしょうか?
2004/06/10(木) 23:29 | URL | すぬお #79D/WHSg[ 編集]
ありますよ。納豆に砂糖!
私は子供の頃はいつもそうやって食べてました。
でも、結婚してからカミさんは気持ち悪がって、この食べ方をさせてくれません。
ちなみに、私の周りではこの食べ方は結構いましたよ。
2004/06/11(金) 17:40 | URL | Kuri #79D/WHSg[ 編集]
うっわ~、いたいた超甘党?の皆様。
Kuriさん、甘党なんでしょ(笑)。もしかして・・・甘納豆感覚なんでしょうか。
・・・ご、ごめんなさい、奥様のお気持ち、よくわかります(苦)
すぬお様、北海道では節分に落花生どころか、個別包装の飴やお菓子までまきますよ。
大豆をまいちゃったら、拾うの大変!おまけに汚れる→落花生なら、殻が汚れても大丈夫だし、大きくて拾いやすい。第一、即食べることができて合理的で、おいしいジャ~ン→だったら、もっとおいしいものをまいてもいいじゃない?私はお菓子が好きだから、飴やクッキーをまこうっと!
・・・こういうことです、きっと。
伝統に縛られないから、本来の意味・意義(大豆であることにこそ宗教的・呪術的意味がある)なんてぶっ飛ばして、すべて「ワタクシ流」に好き放題しちゃうのが道産子気質。ある意味、ナ~イス!行け行けドンドン。
ただ落花生は、一部東北地方でもまいているようです。
2004/06/11(金) 20:45 | URL | じょんP #79D/WHSg[ 編集]
根室といえば、エスカロップ!
あと、昆布ソフトクリームの店って、まだやってるのかしら?
2004/06/13(日) 23:04 | URL | すしバー #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/147-2e27018d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
北海道では納豆ご飯に砂糖と醤油をかけて食べるところがあります。 これは決して甘党
2004/06/12(土) 18:00:38 | KURI on the GO
