--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/11/03
iruma2010_001.jpg


このタイトルだけでは何がなんだか分からない方は多いと思います。

逆に、ピンと来た方は航空ヲタw

ブルーインパルス

と、言われれば分かる方は多いと思います。

今日はその、ブルーインパルスの展示飛行を見に行ってきましたよ。



11月3日は毎年、航空自衛隊入間基地で航空祭が開催されます。

地元から近いと言う事もあって、子供の頃から何度か行っていましたが、混雑が凄くてずっと行っていませんでした。

で、今年は特に予定も無かったので久し振りに出掛ける事にしました。

入間基地自体は都内に出る時に西武線で通るので普通に見てますが、基地内に入るのは本当に久し振り。
記憶を辿っていったら、中学生以来の22年振りwww


入間の航空祭はアクセスがあまりにも良すぎるので、年々来場者が増えているようです。
なんといっても、都心から1時間掛からないで来れちゃいます。
さらに凄いのは最寄の駅の一部が基地の敷地に入っているので、この時だけは臨時にホームから直接基地内に入れるのです。

私が現地に着いたのは、ちょうどお昼時。

目の前は人の波しか見えませんでしたwwww

今回の展示機は自衛隊機のみでした。
以前は米軍機も含めて結構飛来して賑やかだったので、今回のを見ちゃうとちょっと寂しいですね。


さて、ブルーインパルスです。

iruma2010_007.jpg
使用する機体が現在のT-4になってからは初めて見ることになります。
子供の頃に初代のF-86を見て、中学生の時は2代目のT-2を見ました。

特にF-86の時には、大技を沢山やっていたという印象が残っています。

iruma2010_003.jpg
展示飛行が始まると、会場から拍手だったり「おおー!」「すげー!」などの声が聞こえてきます。
近くにいた若者達は「見に来てよかった!」と、言ってました。

iruma2010_004.jpg
30分間という短い時間?で、内容の濃い飛行が見れました。

iruma2010_005.jpg
見ていて思ったのは、技の緻密さや正確さに日本人らしさが出ているような気がしました。

iruma2010_002.jpg

それにしても、天気が良かった。
iruma2010_008.jpg

iruma2010_006.jpg

快晴の状態で飛行展示が始まり、白いスモークが秋の青空に良く映えましたわ。
ただ、最後の方は風が出てきてちょっと曇ってきたけど、良いものが見れました。

ちなみに、僕のオヌヌメは、バーティカルキューピッド、スタークロス、タッククロス、かな。


唯一の心残りは、売店「撃(GEKI)」に行けなかったことwww


【しまい】


航空自衛隊ブルーインパルスHP
| 22: 06 | おでかけ。 | コメント:7 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
イイですね~
間違い無く、戦技研究班時代からのマニアなので、
4AW11SQで反応可能なヲタくです。(笑)

おぉ~!行って来ましたか~。
しかも青空、スモークが映えますね~。
カコイイ...やっぱ九州を攻めに行こうかなぁ...。(^_^;)

って言うか、マジでデジ一、買おうかずっと悩み中(笑)
買えばイイって話なんですけどね~、何かちゃんと使うのかよ!って事で。

私のおススメは、
・ファンブレイク(機体上面がよく見える)
・チェンジオーバー・ロール(トレイル⇒ダイアモンドへ移行がイイ)
・ボントンロール(6機で一斉にやるので)



2010/11/04(木) 08:21 | URL | キャスバル #-[ 編集]
☆キャスバルさん。
行ってきましたよ、航空祭。
後で知ったのですが、28万人が来場されたとか(笑)

青空の中で飛んだので、凄く綺麗でかっこ良かったです。

今回だけで500枚位撮りました。
レンズは75-300mmの望遠を使ってます。
デジイチを買ったときに望遠レンズもセットで買いましたが、飛行機やレースで撮るくらいしか使わないです(笑)
カメラ本体も今では古い部類に入るモデルなのですが、結構使えます。

いま流行のモニターで見て撮るタイプのデジイチもありますが、やっぱりファインダー越しで狙う方が良いですよ。

中古でも程度の良いのが出回っているので、それを探すのも良いと思います。
2010/11/06(土) 15:06 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
に、に、28万人っ!?
え~、私の住んでいる市の市民のほとんどが、
あの入間基地の中に突入したって事ですか...。
とんでもない話です。(-_-;)

レンズは300mmぐらいであればそこそこ撮れるんですね。
最初は安い中古品でも買って、使って腕を上げて
物足らなくなるようならイイ物を買えばイイのか...。

スキー板もそうですね。
レベルと道具は合わせないと価値が無い上に
全然ウマく扱えない事になっちゃいますもんね~。

中古品、ちょっと探ってみます。
すぬお。さんの「個人的おススメ」はどこですか?
Nikon?Canon?
ザックリ情報でイイんですけど...。
細かく詳しいと逆にわからないと思います。(^_^;)
2010/11/06(土) 20:36 | URL | キャスバル #-[ 編集]
☆キャスバルさん。
遅くなって申し訳ないです。
最近は各メーカーが手頃な価格のエントリーモデルを充実させてます。
中古も新品もその辺から探してみてはどうでしょうか?
自分はソニーのエントリーモデルを使ってます(4年目)。
あとから望遠レンズを買うと、けっこうするのでダブルレンズキット(普通のレンズと望遠の2本セット)
がオススメかと思います。
セットの望遠は250~300mmが多いです。
300以上は実用的ではないし、まず高いです(笑)
見た目も凄いし・・・。

メーカーはどこでも間違い無いですが、個人的にはニコンが好きです(ソニーも悪くないですよ)。
2010/11/12(金) 00:02 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
ありがとうございます。m(__)m
アドバイス、ありがとうございます。
Niconだと嫁が喜びそうです。
単純に「キムタク」ファンってだけですけど。(笑)
やっぱ300mm以上はかなりデカ過ぎな感じはしますよね。
ボーナスまでにちょっとじっくり探してみます。
2010/11/12(金) 14:05 | URL | キャスバル #-[ 編集]
写真がすっごい綺麗!
よく撮れてる!!

カッコイイです~。
(500枚の中の…なんですね、それにしても凄い…)

あたしもまたデジカメ使いたくなってきました。
2010/11/24(水) 10:48 | URL | まみぃ #zR9pmsEM[ 編集]
☆キャスバルさん。
参考になるかは分かりませんが、個人的に思っている事を書かせていただきました。
高速で動いているものを写真に収めることはデジイチでもコンデジでも難しい事には変わりないので、とにかく沢山撮ることをおすすめします。

☆まみぃさん。
この日は天気も良かったし、青空にうまくマッチしました。
動いているものを撮る時はいつもとんでもない枚数になってます(笑)
でも、それを見ていいショットを探すのも楽しいですね。
2010/11/28(日) 23:40 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
