--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/09/05
もう、2ヶ月前の話ですwww

2010sugo_006.jpg
#9 初音ミク X GSRポルシェ

昨年に続いて、宮城県のスポーツランドSUGOで開催された、スーパーGT第5戦に行ってきました。

今年は、直前に東北地方が梅雨明けとなって、天気予報でもマークが出ていたので、結構楽観的に見ていたのですが・・・。

2010sugo_001.jpg

なんだこの暑さはwww


ご存知のように、今年の夏の異常気象はこの頃から始まったわけで、昨年のSUGOも暑かったけど、今年はそれ以上でした。
特に予選のある土曜日は、この地域では珍しく猛暑日になって路面温度も50℃近くまで上がり、サーキットにいる人間全てに過酷な状況。

2010sugo_007.jpg
#18 ウイダー HSV-010

私も、昨年の経験から2ℓのペットボトルの2本分の水とスポーツドリンクを持参。あと、塩分補給の干し梅も用意して熱中症対策も万全で挑みました。
土曜日は暑い中、継続的に水分補給が出来たので朝から夕方まで楽しむ事が出来ました。
まぁ、余りの暑さに時々木陰に非難はしましたけどw
でも、関東とは違って木陰に入ると結構涼しいし、時々吹く風がこれまた気持ちいのだ。

予選は500クラスで、この暑さを味方にしたミシュランタイヤ装着の23号車がPP獲得で、決勝も独走の予感でした。
2010sugo_003.jpg
#23 MOTUL AUTECH GT-R

この日は仙台市内に宿泊し、翌日に備え買出しや体力温存に徹しました。


明けて日曜日。

朝から空は曇り空。日差しがない分まだ楽ですが、やっぱり暑いw
しかも、心配になったのは蔵王方面の山々が雲に隠れて見えなくなっていたことです。

蔵王方面に雲→雨

これはSUGOでは定説w

昨年もスタート前に蔵王方面に黒い雲発生→レース途中に雨→波乱

こんなSUGO名物マモノちゃんが今年もやってくれるのかと思うと・・・(笑)

そう、思っていたら朝のフリー走行で、38号車が300クラスの27号車と接触!
マシンはフロントが大破し、見た目では修復は困難な状況。

ピットに戻ってきたマシンは、午後の決勝に向けて総出で作業。
本当に今年のZENT CERUMOはZENT多難w

ピットウォークも楽しんで、決勝スタートの時間に。
天気は雲が出ているものの、何とか大丈夫そう。
38号車は、ピットスタートからだったけど走れる状態になった。

14時にレーススタート。
PPから23号車のnismoは後続を引き離し独走体制を築いていきます。

レースの展開は「GTコンプリート」で放送のとおりですwwwww

途中で雨がぱらついて来ましたが、特にレース展開に影響しない程度の雨。

レースは23号車の独走で、正直つまらない展開にwww

今年はマモノちゃんはこれで終了かしらと思っていた矢先、ラスト7周で事件が!

なんと独走の23号車が突然のストップ!

マモノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

23号車の前を走っていたマシンから飛んできたタイヤカスが、キルスイッチに直撃してマシンの電源が落ちるという、まずありえないアクシデント。

このアクシデントでレースは凄い展開に。
#23の独走の影で、2位以下は僅差で走行していて、#23のアクシデントでトップが#18で以下、#17#6・・・

2010sugo_008.jpg
#6 ENEOS SC430

残り僅かの周回で#18と#17がバトルを展開。
しかも、テイルtoノーズの展開でファイナルラップに・・・。

最終コーナーからの上りで、なんと2台のマシンが並び。


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


17号車のKEIHIN HSVが、同じHSVである18号車のウイダーを、コントロールライン手前で抜き優勝!
0.025秒という超僅差でした。
2010sugo_002.jpg
#17 KEIHIN HSV-010

ゴールの瞬間、ピット屋上で観ていたけど、それまで曇っていた空に日が差してきて感動的な光景でした。

2010sugo_005.jpg
ちなみに300クラス優勝は#2紫電、独走でした。

本当に良いレースが見れて良かった。
こういうレースを見てしまうと、また現地で見たくなるよw


【しまい】
| 17: 34 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1386-20acddf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
