--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/06/22
nissan001.jpg

日曜日の午後、横浜に行ってきました。

目的は日産グローバル本社で開催の、SUPER GT 第4戦セパンのパブリックビューイング&トークショーに参加するためでした。
事前申し込み制で昨年は抽選に漏れたのですが、今年はなぜか当たった!

横浜に向かったのですが、現地に着くとまだ時間がある感じだったので、その前にもうひとつ楽しみを追加しました。


そう!横浜と言えば・・・。


チャイナ飯店!


横浜駅で京急に乗り換えて直行です。

2010062014390000.jpg
鶏肉チャーハンを注文しましたが、無茶な盛り方は不変w

店内の「大盛りの注文は一切お断り」の張り紙には噴きましたがwww


遅い昼食の後は、日産グローバル本社へ直行。
会場は本社内のホール。

時間も無かったので、早速招待状を見せて入場。
ホール正面には3つの画面が並んでます。

2010062015480000.jpg
私がつぶやいた時直後に撮ったのですが、左画面の上から2段目につぶやきが表示されているw
まず、真ん中が生放送の画面、左がTwitterの画面、右がUSTREAMの画面。
Twitterは指定されたハシュタグを付けてつぶやくと、その大画面にTLみたいに表示される。
コレが結構面白い。
USTREAMはnismoのピット内にカメラを設置し、テレビとは違った角度からレースを覗ける。
そのカメラが時々、日産勢の別ピットにも潜入したりで結構面白かったが、如何せん通信環境が脆弱なので時折止まったりしていた。

会場では、レース前のトークショーに出演していた一戸恵梨子さんと荒聖治さんが客席に座り、分かりやすい解説と裏話を展開。
気の抜けないレース展開と共に会場は大いに盛り上がりました。

レースは波乱の展開の中、GT500はポールスタートのカルソニックGT-Rが優勝し2位にnismoが入って、日産的にはメシウマな結果に。
GT300クラスは雨さんのRX-7が終盤トラブルを抱えながらも、ぶっちぎりで優勝。

それにしても、あれだ。
Twitter凄いことになってるわw
会場の大画面に映し出されるTLなんだが、事前にハシュタグが公表されていたので、全方位からつぶやいてくるのでTLの進みが速いw
CSで生放送だったし、アムラックスなど他でもパブリックビューイングやってたから、何か展開が動けばその度にカオスwww
もちろんフィルタリング無しなので、面白いつぶやきも同時多発www
某革命×テレビとは大違いである。
あと、USTREAMも環境があればどこでも見れるし、トヨタ系の某チームでもUSTREAM中継やってた模様。

なんだか世界が急速に変わってしまった感じがしたよ。

しかし、注意しないといけないのは、そのときの感情を瞬間に情報として発信してしまうので、ストレートすぎる表現をしたが為に、変な誤解や偏見を生む恐れがあると言う事も同時に実感。

確かにストレートな表現も良いし面白いのだが、つぶやく前に自分の中で常識的なフィルタリングが大事なんだなと、感じました。


【しまい】
| 00: 54 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1305-4aaee6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
