--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/05/30
いまさら感炸裂ではありますが、雪山レポを書かせていただきますw

3月のお彼岸3連休ですが、相方と正月に続き渋温泉に行ってきました。
もちろん志賀高原でのスキーはデフォなのですが、今回はちと違いました。

同級生のゆうらっぷ君と現地集合で滑る事になったのです。

3月20日
この日は相方のことも考え、いつものスキーの時より遅めの出発。
しかし、道中予想外の足止め・・・・事故渋滞。

上信越道で同じエリアで2件の事故発生。
先に大型トレーラーの転倒事故、その近くでフェラーリの単独事故。

このとき先行していたゆうらっぷ君に後で聞いた話で、彼が見たのはトレーラーだけだったそうで、どうやらフェラーリは事故渋滞の最後尾でやっちまったようだ。
道路脇の土手には乗り上げた跡と赤い塗装痕が残り、フェラーリはフロントはグッシャリ、ルーフもベコベコでした。
ただ、近くに運転者らしき人が普通に立っていたので、命には別状は無い模様でした。

それでも、8時くらいには渋温泉の宿に到着し、相方は部屋でマターリ。
私は早速志賀高原へ出撃。

ゆうらっぷ君がこの日泊まる宿のある一ノ瀬で合流して、スタートw

天候:快晴
気温:4.0℃(朝駐車場にて)
コンディション:春特有のシャバシャバ雪
今回の持込み:午前ROSSIGNOL Zenith 10D OVERSIZE 181
       午後NORDICA SC THE ZERO 184


気温の低い午前中はZenithのほうが有利と予想したんだけど、予想以上に気温が高かった。
最初は奥志賀で滑っていたんだけど、連休で結構な人手。

その後は一ノ瀬へ戻る流れ。
戻った頃には、ランチの時間も近くになったので、車に戻って板チェンジ。

ランチはいつものチウーホテル。
sigakougen10_2 001
サイドメニューでまとめてしまったw
もへじや特製シフォンケーキはもはやガチの領域。ちなみにこのシフォンは麓のもへじやに行っても売ってないそうです。

午後に入って気温はさらに上昇。この時点で気温は二ケタ確実でした。
そんな中、ファットスキーであるZEROがここで本領発揮w

シャバシャバで荒れた斜面を切り裂いていく!西舘山で遂にスイッチが入ってしまったよ(笑)
ゆうらっぷ君と部活モード炸裂wwww
西舘山で散々滑った後、彼がジャイアントに行くと出だしたw

ちょwwwジャイアントwwww

ジャイアント・・・そう、志賀高原屈指のハードバーン。

完全に調子に乗っている2人、もうジャイアンさん呼ばわりだしw

ジャイアントに行ってみると、基礎スキーヤーだらけ。
自分だけファットスキーでサーセンwww

そういや、ジャイアンさんをまともに滑るのはじめてかも。
確かにトップからボトムまで気の抜けない急斜面。でも焼額山のオリンピックコースより幅が広い感がある。
なんとかジャイアンさんへの挨拶を済ませたところで、東館山山頂レストハウスで働く知人に挨拶行ったりしてたら、気がつきゃ夕方。

ゆうらっぷ君と明日も滑る約束をして、一ノ瀬ファミリーで一旦解散。
その後も、道を挟んで反対側のダイヤモンドで何本か滑るものの、この頃には下半身は終了モード。
sigakougen10_2 002
それにしても、ダイヤモンドのクワッド乗り場の娘、かわいかったなw

渋温泉に戻り、スキー直後の温泉はヤバかった。

その晩、風が凄かった。
例えて言うと、ナウシカでトルメキアの船が落ちてくる時の感じだった。


3月21日
明けて翌日。

天候:くもり→雪
気温:2.0℃(朝駐車場にて)
コンディション:シャバシャバ雪→冷たいかき氷
今回の持込み:ROSSIGNOL Zenith 10D OVERSIZE 181


この日は完全に板のチョイスを間違えた。
スタートが遅かったので、チェンジする時間も無かった。
朝一から滑っていたゆうらっぷ君に聞くと最初は結構いいコンディションだった模様。

ランチはもちろんチウーホテル。
ここで、前日に会った知人の奥さんに数年ぶりに再会というサプライズ。

前日飛ばし過ぎたせいもあって、下半身が言うこと聞いてくれませんw
終日板に乗れない状態が続き、苦しい一日でした。

天候も時間が経つにつれ、怪しくなり気温の急降下で雪も降り出した。

でも、夕方まで滑って、ゆうらっぷ君は一路自宅へ。私は渋温泉にもう1泊なので下山。
道中、気温は-8℃まで下がり、路面はブラックアイスバーン。
朝はドライ路面だったのが嘘のよう。
こうなってしまうとAWDでスタッドレスでも、ちょっとしたきっかけで滑っちゃう。
ありえない方向に滑り出したときは、さすがに焦ったぞw


さすがに次の日は滑らず、そそくさと家に帰りましたけど、この日は極上のパウダーだった模様。


この時点ではシーズン終了のつもりだったんですけどね・・・。

【しまい】
| 01: 14 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
楽しかったよね~
すぬお。さん、こんにちは^0^
志賀高原、楽しかったよね~
私は久々の志賀だったので、「私スキ」チャンネルも入って、テンションがかなり上がってました(笑)
念願のチウーホテル&もへじやシフォン、やっぱり絶品でした!!
もへじやのおやきも美味しかったよ~^^
また、来年もセッションよろしくね!
確かに、ダイヤモンドのリフトの娘はかわいかったよね(笑)
2010/05/30(日) 12:52 | URL | ゆうらっぷ #-[ 編集]
☆ゆうらっぷさん。
天気は目まぐるしかったけど、楽しかったね(笑)
西舘山→ジャイアンさんの流れは面白かったわ。
来シーズンはチウーに泊まりでセッションやりたいね。

リフトの娘はレベル高かったねwww
2010/06/05(土) 00:51 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1278-ecde1f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
