--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/01/26
夕飯を食べにcoco壱に行ってきました。

食べたのは豚しゃぶカレーにほうれん草のトッピング。
初めての組み合わせでしたが、美味しかったです。

だいたい、coco壱に行った時はカニクリームコロッケとほうれん草。
コレが自分の定番w

でも、カロリー度外視で行くとカニクリームコロッケとメンチカツの組み合わせがベストね。


六本木で働いていた頃、職場の近くに「越路」っていうカレー専門店があった。
確か「勤労青年の店」って張り紙があって、店内は常にクラシックが流れていたっけ。
メニューはカレーライスを軸に揚げ物各種のトッピングのみ。
しかも、大盛りがデホォルトだったので、間違って注文の時に「大盛り!」なんて言ってしまったときには、確実に地獄である。

ルーはドロドロと言うよりは、サラサラに近い感じで野菜などの具も煮込みすぎて溶けてたな。
そのせいか、揚げ物との相性はとても良く、ほとんどの客が何らかの揚げ物をトッピングしてたな。
そして、なぜかカレーに味噌汁が付いてくる。しかも合うのが不思議w

ちなみに私は、最初に言ったカニクリームコロッケとメンチカツの組み合わせ、通称「メンカニ」。

とにかくこの「メンカニ」にハマった私は、月~金のランチを「メンカニ」で過ごした週があったほどだったw
そして、さらに上を行ったのが、コロッケ、メンチ、カニクリームの組み合わせの「ミックスB」これは究極だったし、めったに食べなかったけど美味しかったな。
ちなみに「ミックスA」はカニクリームの代わりにアジフライで、コレは未経験でした。

当時はcoco壱もメジャーになる前だったから、自分の中ではカレーといえば越路のカレーがベストだった。
ただ、普通に大盛りで出てくるので、食べたその日は夜までカレーのげっぷが・・・。


そんな越路カレーも、六本木ヒルズの予定地内に店舗があったので、ヒルズの工事が始まると同時に移転。
それでも、職場からは近かったので時々行っていた。

ヒルズの完成が近づいたある日、しばらく行ってなくて久しぶりに越路に食べに行ったら、店の看板おばあちゃん、通称「ひとみちゃん」(俺らが勝手にそう言っていたw)から衝撃の告白。


「今日で店、閉めるのよ」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


あまりの突然の告白に、何も言えなかったです。

元々、越路があった場所は今の六本木ヒルズの地下鉄の駅から通路を通って、地上に上がる吹き抜けのエスカレーターがある辺りだったと思うんだけど、地権者の一人だったんだよな。

突然訪れた、最後のカレー。
せっかくなんで、ミックスB大盛りをオーダー。
ガッツリ頂いてきました。

もちろん午後は仕事にはならなかったけどねwwww


外食でカレーを食べる度に思い出す越路のカレー・・・。


俺の中では最も身近で本物の伝説だわ。
| 01: 19 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1248-4a2a148e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
