--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/08/23
前の日、おもいきり早寝したせいか、夜中の3時に目が覚めてしまい明るくなるまで布団でゴロゴロ。
起きてからはしばらくボーっと(笑)

10時前に近くのバス停からバスに乗り、電車も使って着いた場所は・・・。


在日米軍横田基地


この土日で、年に一度のフレンドシップデイが開催されていたので行って来ました。


前回行ったのが2005年。

あれから4年も経ったのか・・・ ( ゚д゚)ポカーン 

前回に比べて明らかに人が増えている。
都心からJRで来れちゃう上、駅から徒歩10分かからない。
何かで見たんだが、昨年は来場者が10万人だったとか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんか、今回はバスツアーもあったようで、それらしき中年の方々を見かけました。

まぁ、内容的にはアメリカンなお店が沢山あって、アメリカ人がとっても好きそうな食べ物があって、
ライブとか力自慢大会とかやって凄く盛り上がってましたよ。

20090823121101.jpg
私も、なんかヤバそうな色をしたゲータレードを飲んだりw

CASGL7ZY.jpg
本場のロック☆スターを飲んだりww

ピザを買って食べたら、あまりの生地の固さにビックリしたりwww

ペプシを買ったら、昔のペプシの味でちょっと嬉しかったり( ̄ー ̄)ニヤリ


でも、お目当ては展示の飛行機達で・・・。

在日米空軍(横田、三沢、嘉手納)
在日米海兵隊(岩国?)
在韓米空軍
航空自衛隊(三沢、入間、百里、小牧)
海上自衛隊航空隊(厚木?)
陸上自衛隊(立川)
あと、米軍の輸送機の一部は海外から来たものかと・・・。

こんな感じで、各方面から来てました。
その中でも、今回の目玉が・・・コレ。
F-22 001

F-22 002
F-22ラプター
ラプターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
日本本土初公開です。アメリカ本土から沖縄嘉手納に派遣配備されてます。
いろんな意味で凄すぎて、アメリカ議会が調達停止の議決をした上、禁輸にもしてしまった機体。
今もなお、機密の部分が多い機体なので、この周りだけは警備が厳重です。

ちょっと飛行展示を期待したのですが、米軍機のほとんどは月曜に帰投でした。
_| ̄|○

ただ、自衛隊機は一部を除いて、日曜の午後には帰投するので、そこで飛行展示。
F-2 001
航空自衛隊F-2
急旋回の後、低空で戻ってきてロールしてたら最後は一気に急上昇して雲の中に消えていきました。

FA-18 001
米軍で唯一帰投した海兵隊F/A-18
凄い爆音で、最後はアフターバーナー付きでしたw

他にも空自のRF-4EJもカッコよかったなぁ・・・。

目的は果たしたので、夜の花火はスルーで帰ろうとすると、人の渋滞で基地から出られないオチ。
いったい何時になったら帰れるのかと思ったのですが、意外とすんなり。


でも、あまりの人の多さに来年も・・・なんて気にはなれなかったかな。

間違い無く、西東京の夏の風物詩になりつつある様な気がするわ。

【しまい】



| 23: 02 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
おぉ~!
横田に行ってたんですね?
イイなぁ~...米軍基地は未だに未体験。
いつかは足を踏み入れたいんですが、なかなか機会が。(^_^;)

生ラプター、スゲぇ~っす!!
やっぱ空自にも欲しいっす!!

F-2もカッコイイっすけど、MARINEのF/A-18Cもカコイイっすね~。
しかもA/B焚いて爆音とは良いですね。

中身は全然違うけれど、デザインされたベースは同じ時期。
(YF-16&YF-17として)

F-2やスパホの姿を当時は想像も出来なかったですが...。(笑)

とりあえず、来月は岐阜攻めて、すぐに浜松で
BI&SBの夢の競演(前回来日時は大雨)を見て、
11月には小松へ行こうと計画しております。(^_^)v
2009/09/15(火) 22:36 | URL | キャスバル #-[ 編集]
☆キャスバルさま。
はい、横田に行ってきました^^

やはり自衛隊の基地祭とは、雰囲気が違いますわ。
今回は自分でラプターが来ると予想していたら、開催前日のニュースで飛来が伝えられて、ビックリしました(笑)

場所柄、飛行展示は残念感たっぷりですが、楽しかったですよ。

来月からの航空祭のハシゴ(笑)
晴れると良いですね。
2009/09/17(木) 00:08 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1212-ddb7ac2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
