--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/08/03
さて、つづきです。

7月26日

午前4時半に起床。
テレビをつけたら、26時間テレビでかま騒ぎやってた(笑)
後ろ髪惹かれつつも、5時前にホテルを出発。とにかく早く行かないと駐車場が・・・。

約1時間でSUGO着、駐車場もまあまあ良い所だった。

決勝日だから人も多い。
開場前の行列の長さにビックリ、7時前に開場。
歩いて、グランドスタンドまで行くことにした。また軽く登山www

しかも、朝から夏日差しドーン!!!Σ (゚Д゚;)
SUGO-06.jpg
1コーナーから2コーナー、そしてハイポイントを望む。

SUGO-07.jpg
最終コーナーからメインスタンドへは10%の急な上り坂。実際にこう見るとかなりキツイ。

グランドスタンドからトンネルくぐってパドックへ。
とりあえず、ピット屋上に場所を確保、しばらく其処にいることにした。
とにかく日差しが強い、前日もそうだったがアノ天気予報の曇りや雨マークはどこへ行ってしまったのだろうか(笑)

スポーツランドSUGOは、日差しと雨から逃げる場所が少ない。前日の午後も少ない日陰に避難している人を多く見かけた。
私も自衛の為に帽子と首にタオルをかけ、バックの中には飲み物を常備していたが、朝からの直射日光はきつかった。。。_| ̄|○

とりあえず、折りたたみ傘を日傘代わりにして何とか過ごす。

09:45 午前のフリー走行開始

07 M7FD3S-02
#7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7

100 RAYBRIG NSX-01
#100 RAYBRIG NSX

ピットではガソリンやオイルの匂いが漂い、各マシンのエキゾーストが響くのだ。
サーキットは一種のバトルフィールドと化し、戦いが始まった。

 ふふふ・・・
        この風・・・
              この肌触り・・・
                       この匂いこそ戦場よ!!



などと、心のかなで叫ぶ俺w ( ゚д゚)ポカーン

11:30からピットウォークなので、念のため1時間前から指定された場所で並ぶ。
とにかく日差しが強い。金曜日まで雨が降っていたとは思えない・・・。
前の日に日焼けした部分もヒリヒリして痛いので、持参した日焼け止めを塗りまくる。

今回のピットウォーク、1時間と長めに設定されて良かったです。

SUGO-09.jpg

その後は、決勝を前に腹ごしらえ。実は朝食を摂っていなかった!
当然ながら、ピットウォークの終盤はヘトヘトでした_| ̄|○

食事の後は、今回入手したパスはグリッドウォークも可だったので、それにも参加。
SUGO-11.jpg
#12 IMPUL カルソニック GT-R

その後はピット屋上に戻ってスタートを待ちます。
国歌斉唱の後、一斉にエンジンスタート!フォーメーションラップ開始。
テンション揚がりまくりwww

セーフティーカーがピットに入って、ローリングスタート!

1コーナーの飛び込みドーン!!!
特にアクシデントも無く決勝は始まったのでした。
SUGO-10.jpg
スタートしてしばらくすると、GT500とGT300が混走する。そこからがオモシロイ。

しかし、周回を重ねていくうちに彼はやってきたのです。
そう、SUGO名物「マモノ」です。

マモノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

SUGO名物「マモノ」とは・・・
ここ数年、SGUOのレースにやってくる凄い奴。
マシンやドライバーにちょこっと悪さをしていく。時にはレースの展開を大きく左右したり
クラッシュなどのアクシデントも発生させる。



まずは雨でした。
スタート前から、蔵王方面から黒い雲がやってきたのがわかっていたのですが、意外に早く降ってきました。
各車ピットインしてタイヤ交換。しかし雨脚が強くなって中には単独でスピンしたり、他車に接触したり・・・。
46 MORA Z-02
#46 エスロード MOLA Z 決勝GT300 6位
唯一のZになってしまいました。こうして見ていると、GT-Rよりカッコいいかも☆なんて感じてしまう。


03 HASEMI GT-R-02
#3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R 決勝GT500 9位
ポールスタートも結局ミシュランタイヤに不安があり、残念な結果に・・・。


しばらくすると、雨が止み路面も乾いてきました。ここでタイヤの選択に各チーム差が出てきたようです。

06 ENEOS SC430-3
#6 ENEOS SC430 決勝GT500 5位
トップを快走していたのに、深溝レインを選択したのが裏目に。
レース後のタイヤはブロックが剥がれていたとか・・・。


そしてレース終盤に差し掛かろうとした頃、また雨が降ってきました。
残り周回を考えて、スリックのまま行くチーム、レインのまま走ってきたチームと各チーム混乱の中、
1号車が抜け出す逆転劇。

他にもピット火災やら、前の車のリヤタイヤが外れて36号車にヒットする「マモノ」の悪戯もあって、
凄いレースになりました。
36 PETRONAS SC430-02
#36 PETRONAS TOM'S SC430 決勝GT500 7位
こちらも深溝レインを選択していたらしい。
最後のタイヤヒットは「激G」でも見たが、とんだタイヤがコース脇のカメラマンとこに飛んできたのは危なかった。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


レース終了後は、表彰式はスルーして車に戻って昼寝しました。

レースは終わりましたが、私のGTはまだ終わってないのです。
これから埼玉まで帰らないと・・・。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

最寄の三全に寄って、萩の月と胡桃ゆべしをゲットして白河ICから東北道で南下。

福島県内で雷雲の下に入ってしまい、大雨と雷鳴の中を爆走。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

休憩も多めに取って、埼玉を目指す。でも、時間をずらしたせいか渋滞には遭わずに帰ってきました。

地元に着いたのは、日付が変わる直前でした。

撮った写真をパソコンに移して、簡単な整理をしていたら空が明るくなってきました(笑)

今回は東北まで遠征してレースを見たのですが、目まぐるしく変わる展開に大満足。

SUGO-08.jpg
#2 アップル・K-one・紫電 決勝GT300 2位
これまでのメインスポンサーが外れてしまい、とりあえず第6戦鈴鹿は走るらしいけどそれ以降は微妙。
シリーズチャンピョンの可能性があるからがんばってほしい。


808 miku-2
#808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 決勝GT300 17位

天気も奇跡的に持ったので良かった。感謝!

そして事故も無く帰って来れた。

次に行けるとしたら、9月の富士か11月最終戦のもてぎ・・・。

どうしよう・・・。

【しまい】


| 00: 51 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1202-87811986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
