--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/07/08
○評価上げた直後の選択=トヨタ、日本GP開催断念(時事通信)

 トヨタ自動車傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)が7日、自動車レースのF1日本グランプリ(GP)開催からの撤退を発表した。2005年までに約200億円を投じて全面改修し、最新鋭の設備、安全性の高いコースと首都圏に近い利点を生かして誘致に成功。07、08年と日本GPを開催したが、トヨタの経営環境悪化を受け、来年以降の開催断念を余儀なくされた。
 日本GPは06年まで、ホンダ傘下の鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)が20年連続で開催したが、FSWは鈴鹿から奪う形で日本GPを誘致。だが、30年ぶりの開催になった07年は、バスの遅れで観客が数時間も待たされたり、一部仮設スタンドの設計ミスでレースが見えないなど、ファンの不評を買って混乱した。
 07年日本GPの直前には、F1開催権などを管理する団体が、09年から日本GPを鈴鹿と富士で交互に開催すると発表。昨年、FSWは大きな混乱なく日本GPを開催し、来年開催への準備を進めていたが、トヨタの経費節減方針から開催断念となった。
 欧州のモータースポーツには文化的側面があり、撤退や活動中止への関係者の視線は厳しい。昨年末、ホンダがF1活動中止を突如発表したが、トヨタは参戦を継続して評価を上げただけに、今回の決断は余計に惜しまれる。F1誘致には何度も開催する気概がなければ、真の尊敬を集めることは難しいだろう。 (2009/07/07-21:12)




結局、トヨタはモータースポーツ好きのモリゾウ社長に代わっても、この程度です。

サーキットを買収し、200億かけて改修。鈴鹿から開催権を奪い2回やって、採算が取れないからハイさよならですよ。

トヨタはこれでさらに車好きから嫌われるんでしょうねw


企業活動をしているのだから、不採算部門の整理は当然なのは分かる。
しかし、世界的な自動車メーカーとして、モータスポーツ活動でどんな効果がもたらされるか分かっているだろうに・・・。

特にヨーロッパでのモータースポーツは「文化」なのだから、それに参加することで、それこそ企業活動に良い効果が出るのにねぇ。


F1から撤退したホンダもそうだけど、トヨタは海外での信用は堕ちたも同然。

ホンダが撤退を発表したとき、日本の経済誌や評論家達は「英断」と称賛したが、この不景気に対してまともな解決策も見出せない連中が称賛したところで、何の意味もない。

ただでさえ国内で車が売れないのに、これで海外での評判を落としたら、いくら良い車を作っても売れませんよ。

F1ではメルセデス、BMW、ルノー、ル・マンでのアウディ、プジョーなどがこの不景気でも参戦するのは、文化に貢献するのと同時に企業としてそれなりのリターンがあるからです。


トヨタは万人受けを追求するあまりに、個性の無い車ばかりを生みw
ホンダはただのミニバンメーカーに堕ちてゆくのでしょうかw


そして、私が好きなスバルも、ただのワゴンミニバンメーカーに堕ちましたwww

| 01: 12 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
個人的には、
F1に参戦しようが、TOYOTAにまったくスポーティな物を感じませんでした。
「LF-A」なんて、雲の上の話極まりないですし。
所詮、車という名前の白物家電を売るメーカーですよ。

HONDAは、一応CR-Z出すと明言してますし、
モトGPも続けるみたいなんで、まだマシかなと思ってます。
(HONDAびいきなだけですが:汗)

スバルは・・・今一台選ぶならフォレスターかな。w

2009/07/17(金) 00:30 | URL | gen #-[ 編集]
☆genさま。
私は、トヨタがTTEでラリーやったり、ル・マンに出てた頃はまだ見れたんですよ。
今のF1での活動って、本当に仕事の延長にしか見えなくて、魅力を感じません。

>車という名前の白物家電を売るメーカーですよ。
とっても的を得た表現ですね。
トヨタは車をただの移動手段程度の物にしてしまった。
この国の車離れの原因のひとつだと思っています。

HONDAは、アノF1の引き方は正直どうかと思うけど、GTに出てるC32Bのサウンドは好きなので、嫌いではないですw
2009/07/19(日) 10:54 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1185-63371bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
