--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/06/10
「なまら蝦夷」という名の本があります。

北海道のガイドブック的な情報誌で1996年に創刊号が出て、今年7号が発売されました。

北海道で「旅人宿」を営む宿主や旅人が参加して作られた本です。
写真は一切ありません。イラストと文章のみの本ですが、内容はかなり濃いです。

あと、参加している宿主や旅人のコラムを読んでいると、旅に対する考え方や楽しみ方が
個性的に綴られていて非常に面白い。
中には北海道での生活に関するコラムもあって、関東に住む私とっては最初は驚きの連続でした。

創刊号が出た96年。私は初めて北海道に上陸し、約3ヶ月にわたって道内を旅しました。
ある宿で偶然この本と出会って読んでからは、北海道の旅がさらに深く楽しいものになり、
結果私を「道東」の虜にさせてしまった一冊になりました。

あれから十数年経ち、友人知人も出来て、様々な地域・生活・風習を見る度に慣れた部分もあれば、
いまだに驚きや発見もあって、いまだに私を飽きさせません。

とにかく、家で「なまら蝦夷」を読んでいると北海道に行きたくなるのだ(笑)

さて、今年は道東に遊びにいけるかなぁ・・・?


なまら蝦夷7号なまら蝦夷7号
(2009/04/20)
なまら宿主46人

商品詳細を見る


なまら蝦夷


北海道で一番びっくりしたのは・・・

縁日で売ってるアメリカンドックに普通に砂糖をかけて食すること。
| 00: 35 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
名古屋なら「でら尾張」ってとこですかね。
なまら、って北海道の方言で「すごく」とかいう意味でしたっけ。

アメリカンドッグに砂糖をつけて食べるなんて、ちょっと想像できませんけど、名古屋人がなんでも味噌つける感覚と似てるんでしょうか??
2009/06/10(水) 21:39 | URL | うるめいちご #-[ 編集]
☆うるめいちごさま。
そうそう「すごい」「とっても」とかの意味合いですよ。

「アメリカンドックに砂糖」は北海道でも道東だけの感じがします。

なんでも砂糖をかけるという訳では無いけど、他にも納豆ご飯に砂糖をかける人もいるみたい。

>「でら尾張」
「でら」ってそっちの言葉だったんだ。
どうしても「デラべっぴん」をイメージしてしまうwww
2009/06/10(水) 23:45 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
この本、みかけたことあるなぁ。
でも、地元じゃあまり売れ行きがよくなかったりして・・・。
そういうもんだよね。旅系の本って。

で、アメリカンドックには砂糖。
まあ、アメリカなんかでは、肉に甘いソースかけて食ったりするし、それほどゲテモノでもない気もしたりするんだけど、やっぱ、最初は面食らうかな?
2009/06/15(月) 18:36 | URL | すしバー #-[ 編集]
☆すしバーさま。
まぁ、元々発行部数も少ないし、内地の人が多く買っていくだろうから
売れ行きという面では目立たないかもしれませんね。

アメリカンドックの屋台で、ケチャップと並んで山盛りの砂糖が普通に並んでいた光景を見て、
あまりの直球ぶりにびっくりしましたね。
で、一度だけ食べて微妙だと思ったけど、慣れるとそうでもないのかも・・・。
2009/06/16(火) 00:29 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
いいよね~
やっぱり、この本だよね~^^
この本と、「とほ」が間違いなく今の北海道好きに影響しているよね~

最近は都内でも買えるようになって、ついジュンク堂とかで買ってしまうけど、基本は道内で買いたいよね~!
と言いながら、7号もジュンク堂で買っちゃったけどね(笑)
2009/06/20(土) 22:29 | URL | ゆうらっぷ #-[ 編集]
☆ゆうらっぷさま。
十数年前、創刊号が出た頃は道内の書店にも無く、特定の宿にしか置いてなかったですからね。
その頃が懐かしかったりもしますね。

そんな私はアマゾンで買いました(笑)
2009/06/25(木) 00:02 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1181-efba3beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
