--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/05/17
先週の日曜日ですが、善光寺の御開帳に行ってきました。
私は別に信仰心とか特にありませんが、せっかく7年に1度のイベントですから行ってみたくなるものです。
それに、こんな世の中ですから「苦しいときの神頼み」ってのもあったし(笑)

前日はいつもの渋温泉に1泊したのですが、そこで宿の方から今回の御開帳は凄い事になっていると聞かされました。

それは、宿に泊まったほかのお客さんが早朝に善光寺に向かったのですが、あまりの混雑に回向柱も触れずに諦めて帰ってきたというのです。

( ̄▽ ̄lll)

そんなに凄い事になっているのか・・・。

実は前回の御開帳(2003年)の時も行った事があったので、そのときのイメージからすると想像もつかない状態になっているんだなぁ・・と。

でも、その時はそれほど深刻に受け止めてなかったんですよ。

しかし翌日、善光寺に向けて車を走らせ長野市内に入り、善光寺に近づくにつれ・・・。


善光寺周辺はとんでもない渋滞でした(笑)


郊外の臨時駐車場に止めて、連絡バスで行くことも考えたのですが、渋滞覚悟で善光寺そばの駐車場に止める事にしました。

何とか昼前には車を駐車場に止め、善光寺境内に入りましたが凄い人の数にちょっと引きました(笑)
zenkouji001.jpg
回向柱に触る列が以上に長い!どこまで続いているんだって感じw
前回の時は普通にプラ~って行って普通に触れたのに・・・。

とりあえず、本堂に入ってお参り。
御印文頂戴もあまり列に今回は諦め、前立本尊を拝むことに。
前回の時は内陣に入ってしばらく並んで近くで拝みましたが、今回は内陣の外から拝みました。
やっぱりある程度身長があると得ですわ(笑)ちゃんと見えたし・・・。

その後は、仲見世通りを歩いて釈迦堂の涅槃像をお参り。
zenkouji002.jpg

ここにも回向柱があったので、ここで触ってきました。
釈迦堂も凄い人でした、前回の時はあまり人もいなかったはずなんですけどね・・・。

ちなみに、本堂前の回向柱から列は山門を過ぎ、仲見世通りの途中まで延びていました(笑)

仲見世通りでソフトクリームを食べてから、境内を散策してから帰途に就きました。

zenkouji003.jpg

今回はGWを避けて正解でした。
もし、まともにGWに行っていたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

【おしまい】
| 02: 05 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1176-e822acb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
