--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/05/06
ゴールデンウィークも終わりに近づいてきましたが、3月の京都旅行記です(笑)

2日目は京都市内をぐるぐると巡りましたよ。

やっぱりこの先は長いですwww
【3月7日】

2日目の朝、ホテルを少しゆっくり目にチェックアウト。
前日までの雨はすっかり止んでしまい、雲ひとつ無い青空が広がっていました。

早速バスに乗って観光開始。

この日はこんなルートでした。

銀閣寺→法然院→龍安寺→金閣寺→京都御所

本当であればもう少し効率良く廻れるんだろうけど、最後の京都御所以外はノープランだったのでこんな感じになってしまった。

・銀閣寺
個人的に好きな古刹名勝。
kyoto09a 013
訪れたのは高校生のとき以来だったと思うが、なんと改修工事中で足場が掛けられ住宅の建築現場みたいになっていた。

ただ、銀閣以外の庭園などは普通に拝観できた。
kyoto09a 007

・法然院
銀閣寺から哲学の道を約10分ほど歩いた所にある小さなお寺。
kyoto09a 016
過去に一度だけ来た事があって、人があまり来なくて雰囲気の良い場所だったので、もう一度行ってみたかった。
kyoto09a 017
以前に来たときとまったく変わってない風景、とても心が癒される空間であった。

・銀閣寺喜み家
法然院からバス停に向かう途中にあった甘味処。
ここで豆かんを頂きました。
kyoto09a 008
注文したのは「まる豆かん」しつこくない甘さがとても気に入りました。
特に豆が美味かったのが印象的でした。

銀閣寺喜み家HP

・龍安寺
銀閣寺近くからバスと京福電車を乗り継いで、龍安寺までやってきました。
ここも修学旅行などで何度か訪れている場所。
でも、やっぱりまた行ってみたくなる場所でもあるのです。それはやっぱり、アノ石庭がそこにあるからです。
kyoto09a 009
しかし、ここも改修工事中www
建物を足場などが覆うなか、石庭をしばし眺めました。

・金閣寺
今日と観光の定番中の定番、金閣寺。
最初は観るつもりは無かったのですが、龍安寺から歩いていける距離だったというのもあり、せっかくなので観に行ってきました。
kyoto09a 010
やはり沢山の観光客が訪れていましたが、中でも外国人の姿が多く観られました。
それにしても、金閣を見た瞬間の中国人のテンションに揚がり様は何なんだwww

・京都御所
今回のメイン、京都御所。
京都御所は春と秋の一般公開とは別に、普段でも宮内庁のHPなどで事前に申し込みをしておけば見学ができる。
今回は、通常コース(1時間)がすでに定員だったので、まだ空きのあった短縮コース(約40分)を申し込んだ。
もちろん無料である。
指定された時刻までに京都御苑内の指定された場所から入り、待機所でしばらく待つ。
時間が来ると、説明員の指示に従って見学開始。
数十人の団体での移動になるのだが、数人の私服の皇宮警察官の監視下に置かれる。
ただ、写真撮影は三脚の使用以外は自由だったし、説明員の丁寧な説明は良かった。
kyoto09a 014
特に、紫宸殿は圧巻であった。

京都御所の見学を終えた頃には日も傾き始め、後から京都入りした相方と義母様との待ち合わせの為、伏見へと移動することになりました。
kyoto09a 015

この日は伏見稲荷大社近くの宿に泊まりました。

【つづく】

| 00: 07 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|