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2009/02/19
少し前から、いつも行っているスポーツジムでトレーニングをする際、通常のメニューの他に、
腹筋を重点的に鍛えるメニューを追加してもらった。

特にこれといった理由は無いが、しいて言えばS氏に腹の出具合を指摘されたのと、
スキーをする時に重要な体幹をもう少し鍛えたかったから。

そんな訳で、トレーナーさんに作ってもらったのが・・・。

腹筋→足上げ腹筋→マシンを使って腹筋のウエイトトレ

この一連の流れを1セットとして、3セット。
それぞれの回数は10~15回で、インターバルは短め。
あと、順番は特に決まっていない。

毎日という訳にはいかないが、週2~3回のペースでやっている。

で、いまどうなっているかというと・・・

痛い

最初にやった翌日から筋肉痛の症状が出始め、一時は激痛だったwww

とにかく痛みが消えないうちに鍛えたほうが良いと言われ、痛みと格闘しながらやっている。
筋肉痛の痛みはだいぶ軽くなったが、常に痛みを伴った状態である。

これまで、腹筋をまったく鍛えていなかった訳ではないが、ここまで痛むと今までのは
大した事ではなかったと痛感。

トレーナーからは、腹筋は休ませなくてもどんどん鍛えられる筋肉だから、もっとやれと・・・。



いつの日か、この筋肉痛が快感に変貌する時がやってくるのか?(笑)
| 00: 38 | 健康 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
腰が痛くなる前はホント毎日お腹が筋肉痛で痛かったでしたわ。
腹筋は休ませなくていいんですね。
じゃあ毎日数少なくてもやった方がいいみたいですね。
2009/03/09(月) 00:45 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
☆あるてぃさま。
そうです、ほかの筋肉は休息が必要だそうなんですが、腹筋だけはいらないそうです。

あと、腹筋の際に自然に反動がついて背中から腰にかけてが浮くと思いますが、それが腰痛の原因かと思います。

ゆっくり且つ少しの角度でよいので、腰を床につけたままやってみたらどうでしょうか?
2009/03/10(火) 23:23 | URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]
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