--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/02/04
先日のスキーの帰り、助手席に座っていた私は上信越道で見慣れた光景を見ていました。

sugadaira09b 007
奥の白い山が浅間山です。

このときは、あまりにも綺麗な景色だったので、思わず手元にあったデジカメで撮ったのですが・・・。


夜になって家でニュースを見ると、浅間山の警戒レベルが上がったとの報。
まぁ、浅間山は活火山だから、こういう事もあるよなと、思っていたのですよ。

翌日、起きてテレビをつけた瞬間、未明に噴火したニュースを見てしまった・・・。

なんと!と思いながらもニュースを見ていると、火山灰が横浜まで飛んだとか。
この段階では、ありゃ!と思いながらも他人事レベルで見ていたんですよ。


横浜よりも私の家の方が圧倒的に浅間山に近いのに・・・w。


出勤の時間になって車に向かうと、なんか道路がちょっと白っぽくなってる。
で、車のところに来ると。





DCF_0001-a.jpg
火山灰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

一瞬、雪が降ったかと・・・。
でも、すぐにそうではないと分かりました。

生まれて初めて、マジマジと火山灰を見たかもしれません。
灰とは言いますが、どう見ても灰ではなかったですね。むしろ、細かい砂の粒子的なもの。

いきなり、ワイパーとウォッシャー液でやると、ガラスに良くないのは分かっていたので、
そのままで出勤。
夕方、帰りにコイン洗車でしっかり洗ってきました。



自然の驚異、恐るべし。。。
| 01: 13 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
おぉぉ、浅間山!Σ(・д・)
火山灰を吸い込まないようにマスクもお忘れなく!
吸い込むと喉を痛めたりしますから。。(>_<)
2009/02/05(木) 00:02 | URL | うち。 #-[ 編集]
☆うち。さま。
確かに、吸い込んだら身体によくなさそうですね。
車の窓ガラスに付いた火山灰も、走らせると飛んでいきましたしね。

とりあえず私は大丈夫のようです。
2009/02/06(金) 00:46 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
はい。横浜でも車に灰、あったようです( ̄∇ ̄;)ゞ♪

自分達は群馬にいたので被害はなかったのですが、一緒に働く薬局の先生の車は白くなっていたそうで^^;
ちなみに群馬県側は風上だったようで、影響なしでした♪

それにしても、自然の力はホント凄いですね☆☆
2009/02/06(金) 19:33 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆siiさま。
あ、そのときは横浜にはいなかったんですね。
でも、大量に降った訳ではないので、被害というほどではなかったですけどね。

でも、これが本格的な噴火になったら・・・と考えたら怖くなりましたわ。。。
2009/02/07(土) 01:08 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1135-4ffe5fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
