--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/01/26
正月以降、3週間ほど雪山から遠ざかっていました。

途中、風邪を引いたりもしましたが、体調も良くなって、いよいよ復活。

今回行ってきたのは、我がホームゲレンデ、菅平高原オオマツ(笑)
シーズンに入ってから、雪の付きが悪かったオオマツでしたが、何とか全面滑れる状態になったようです。
今回はS氏と2人でやってきました。


天気予報では寒気の入りが予想され、それなりの覚悟はしていましたが、現地に着くと・・・。

sugadairaoomatu001.jpg
快晴キター!!!

気温:-5.5℃
天気:快晴
コンディション:ハードパック

快適とはいえ氷点下の気温ですが日差しがあるので、思っていたより寒くなく、風もほとんど無い。

sugadairaoomatu002.jpg
なんて快適なんだ!(S氏の手)

今シーズン、初のオオマツでの1本目、滑り出したとたんに感じる硬い斜面にビビる私w
シーズンここまで、柔らかめの雪質で滑っていた私には、いきなりのハードパックはキツイのだ。

でも、しばらく滑っているうちに何とか慣れてきて、部活滑りモードへ・・・。
すると、一緒に滑っていたS氏からアドバイスが。

( ゚∀゚)<上体、まわり過ぎてね?

大回りの時、ターンの終盤に上半身が回りすぎてしまう事で、フォールラインから外れ、次のターンへの切り替えが遅れてしまい、結果切り替えの時に無駄な動きが多くなり、ターンの連続性が失われているらしい。

簡単に言ってしまえば、スムーズなターンの切り替えが出来てないということ。
小回りでは、上体が常にフォールラインに向かっているのですが、大回りでは出来ていないのです。

そこからは、滑ってはレクチャーの繰り返し。
頭で理解しても、それを身体に覚えさせるのは結構難しい。
とにかく、上半身をフォールライン方向に持っていくことを意識しながら滑る。
今までの滑りをいったんリセットさせて、滑りながら新しい滑り方に変えていく・・・。

しばらくの間、頭の中が混乱してました(笑)
でも、まだまだスキーが上手くなりたいのだ。

午後になって、S氏からの提案でS氏のストック(117㎝)を借りて滑ってみました。
すると、上体が回り過ぎてないと言うのです。

私は123㎝のストックを使っていますが、短いストックを使うことでノーストックに近い状態を作ったのです。
板に乗れてないとき、ストックを持たないで滑ることで、正しいポジションに持ってこれるのですが、
それと同じ効果を狙ったようです。

ストックを戻してからは、その時の感覚を身体に覚えさせる為に、ひたすら滑り込み。

S氏からも、何とか及第点を頂いたので一安心、同時にS氏に感謝!

sugadairaoomatu005.jpg
たのしい一日だったゼ!

この日は、3時過ぎで終了。帰りは碓氷バイパス経由で、横川で峠の釜めしをゲットして帰路につきました。

ちなみのこの日のランチは、いつものレストランで・・・

sugadairaoomatu004.jpg
いつものハンバーグカレー!今回は特別に大盛りじゃwww

ちなみに、S氏はサーモンのピザ。
sugadairaoomatu003.jpg
スモークサーモンの旨みと、ドライバジルの香りがたまらん。


【しまい】



| 02: 49 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
おぉ~やっと(笑)いつものお山ですね!

自分では出来ているつもりでも、そうじゃない時もあるから…
人からのアドバイスって貴重で大切ですよね~^^♪
siiも隊長に言われて初めて気付いた悪い癖、今必死になおしている最中であります!
…上達してやるぞ~ヾ(`Д´)ゝトリャァ♪♪笑

あ。スキーはいつか、すぬお。サンに教わろう(* ̄  ̄)bウン♪
(って勝手に言いたい放題☆笑)
2009/01/27(火) 03:48 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆siiさま。
昔に比べて、ひとりで滑ることが多くなったので、こうやって時々アドバイスを貰うと参考になるし、嬉しいですね。

私はスクールに入って教わるとか出来ないので(あーしろ、こーしろと言われるのが苦手(笑))、上手い人と滑る事で色々吸収しているつもりです。

siiちゃんも、隊長という師匠いるから大丈夫でしょう(笑)

ん?私に教わろうって・・・。
大変な事になりますよ(笑)
2009/01/28(水) 00:40 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1132-3eb8078e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
