--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/01/16
先日の連休の前、運良く休暇が取れたので東京オートサロンに行ってきました。

今回は、ひとりではなくknockさんも一緒です。
knockさんに会うのは数年振り。忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

当日は事前の予報で雪が降るとか・・・幕張では雨が降ってました。
しかし、激寒www

平日だったので会場内は空いていて、ゆっくり車とか見ることができましたが、時間が経つにつれて次第に混んできました。
それでも、不況の影響はここでも感じ取ることができました。
昨年来たときは出展していた企業が、何社か出ていなかった事です。

オート○ックス、イエ○ーハット、DE○SO、富士○テン・・・

他にも今回は出展を見送った企業はあったはずです。
例え出展したとしても、規模を前年より縮小したところは少なくは無かったですし、会場内には数箇所空いたエリアが休憩所になってたり・・・。

そして、会場内を歩いていて気付くのは、昨年に比べて盛り上がりに欠ける雰囲気であったということ。
結果的には、3日間の入場者数は前年割れだったそうです。

こんな時だからこそ、盛大にやって欲しかったと思うんですけどね。

話は変わって、knockさんはこの手のイベントは初めてだったとか。
最初っからテンション上がりっぱなしでしたねwww
自分の周りには車の話で盛り上がる人って、あまりいないので今回誘って良かったです。

やっぱり、今回も多くの写真を撮ってきましたが、それは近いうちに写真ブログPhoto line Sで公開する予定です。

さて、今回展示されていた車の中からいくつか取り上げてみましょう。
auto salon 2009 001
スバルインプレッサWRC2008
昨年でワークス活動を撤退したスバル。
ターマック仕様ですね。確認はできませんでしたが実車の可能性は大。
もう少し熟成を続けていれば、という感はありますがここもスポンサー不足とコスト高での撤退。
成績が良ければ、こんな事にはならなかったはずでしょう。

PWRC仕様のインプレッサを会期内に組上げるデモは見応えがありました。

auto salon 2009 002
無限NSX-RRコンセプト
無限ブースにあった凄いヤツ(笑)
可能な限り、NSX-GTに近づけたNSX。
NSX-GTで展示してあったのは、TAKATA童夢、EPSON、レイブリックの3台だったかな?

ちなみに、HONDA-F1マシンはホンダのブースにはなく、NGKにありました。
まるで、ここ2、3年のF1活動に関しては黒歴史化しようとしているんじゃwww

auto salon 2009 004
auto salon 2009 005
カローラ・アクシオ スーパーGT仕様
昨年までのMR-Sに代わって、GT300クラスに登場するマシン。
ベース車に比べると、車体高はかなり抑えられていますし、迫力のあるフェンダーは凄かったです。
エンジンはもちろんミッドシップ。

auto salon 2009 009
#36 トムス-SC430
ブリヂストンブースにありました。ほかにはEXEDYにZENTが展示。
話によると、今シーズンはGT500のSC陣営はレクサスブランドで統一されるとか・・・。
GT300のカローラはトヨタブランドなので、クラスは違えど必然的にトヨタVSレクサスの対決の図式に。

auto salon 2009 006
LF-A ニュル24H参戦車
正直、これを見れるとは思ってもみませんでした。
実際、これに近い状態で発売されたら、凄いと思う・・・。

auto salon 2009 008
#23 GT-R
昨年、初参戦で圧倒関な強さを見せ、スーパーGTのタイトルを取ったGT-R。
今年は#23は#1になってシーズンを迎えます。
ほかには、インパルブースで#12のカルソニックが展示。

auto salon 2009 007
今回、ありそうでなかったもの「痛車」。
会場内を見ていても、数えるくらいしかなかったのは以外だと思ったのは私だけでしょうか?
世間でも少しは話題になったのにねぇ・・・。
もちろん、#808 初音ミク Z4は展示してありました(笑)

auto salon 2009 010
RE雨宮で見つけた凄いヤツ!
今回、展示してあったデモカーで個人的に一番でした。
コレ、ベースはFDだよね?
色といい、デザインといい、インパクトは相当なものでしょう。

こんな感じで駆け足で書いてきましたが、個人的には充分堪能させてもらいました。
正直言えば、自分の乗っている車も少しはいじってみたいと思うのですが、お金の面で辛いし、ノーマルでも充分走れるので、こういうイベントでデモカーを見たり、パーツをみたりして色々と妄想しちゃうのですが結構楽しめるので、今後もやってほしいですね。

【しまい】
| 01: 25 | くるま | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
遅くなってしましまっしたが、
当日はお疲れ様でした!そしてお誘い頂きありがとうございます!!

ホント、憧れの車の数々に記事にある通り大興奮しちゃいましたwww

予想通りとても楽しいイベントだったので、是非来年以降も時間を作って参加したいと思います!!

その時はまたご一緒願います!(^o^)
2009/01/20(火) 03:33 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
お疲れさまでした!
当日は午後からの入場でしたから、じっくりと見るには時間が足らなかったかと思いますが、喜んでもらえて良かったです。

来年も時間が合いましたら、見に行きましょう^^
2009/01/21(水) 00:52 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
若者のクルマ離れにこの不況・・・クルマ好きにはさびしい限りですね。

こ、これ、ホントにカローラなの?
もはやワンオフのボディのような。w

コンパニオンの写真が少n・・・あ、いや何でもないですw。
2009/01/24(土) 00:14 | URL | gen #-[ 編集]
☆genさま。
来場者が前年割れしたとはいえ、20万人以上の方が来たそうです。
業界の方たちも、これからも色々と努力していくでしょうから、来年に期待ですね。

カローラですが、ほとんどワンオフでしょうw
今のGTマシンって外見こそ市販車みたいですが、中身はプロトタイプの様なもんですからね。

>コンパニオンの写真
写真blog見てくださいwww
2009/01/26(月) 03:02 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1128-9aca3b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
