--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/01/09
09年最初の雪山は志賀高原でした。

年越しは都内の相方の実家で過ごしましたが、2日の午後には渋温泉入り。
天気予報通り、現地は雪。その日は出撃を諦め、次の日に期待しました。

で、次の日。
天気はやっぱり雪でしたが、時折晴れ間も覗いたのでテンションが上がってきましたよ。

朝食を済ませ、さっそく山へ出撃。今シーズン初のヒトリストですよ(笑)
志賀高原への道中、案の定天気が悪くなってきてきました。
現地に着いたときは、にわか雪。しかし、思っていたよりは風は弱かったです。

でも、やっぱり寒いわけで・・・。

気温:-7℃
天気:雪→はれ
コンディション:食い散らかしパウダー

出撃準備中に、ゴーグルを宿に忘れたことに気付き一時呆然とするが、山を下って宿に戻るのもどうかと思い、偶然にも車内にあったサングラスで出撃。

shigakougen002.jpg
高天ヶ原

shigakougen005.jpg
一ノ瀬ファミリー

しかし、リフトに乗っているときや滑っている時に雪が入ってきて目が辛い。
そして何より、氷点下の中でサングラスだと当然・・・寒い。

結局、時間的にもお昼になったところでいったん下山。
ゴーグルを取りに宿へ、そこで少しだけテレビを見て休憩。

午後になって再び山に戻って出撃。
まだ、ランチを済ませていなかったので、例の如くタンネの森にある某Cホテルのカフェテリアへ。
しかし・・・閉まってましたwww
なんと今シーズンから、営業時間を短縮し13:30までとか・・・。
その時、既に14時をまわってました。。。

しょうがないので、隣のホテルのカフェテリアへ。
shigakougen001.jpg
特にお腹が空いていたわけではなかったので、ポテトと唐揚げとジュースで済ませました。

この頃から天候が回復傾向へ・・・。
shigakougen003.jpg
西舘山

その後はひたすら部活滑り。
今回滑ったエリアは・・・
高天ヶ原、タンネの森、一ノ瀬ファミリー、西舘山、東館山。

年末年始の休みですから、ゲレンデ人口は多め。
前日までの降雪でパウダー状態だったのが、食い散らかされ不整地化し一部ではコブ斜面に。

その中で滑っているうちに、ターン割合が異常なことに。
小回りで滑っていることが多くなり、1本の距離が長いので肉体的に辛くなってきた。

でも滑っているうちに、なんだかノッてキタwww

特に、東館山、西舘山は拷問ですよwww
shigakougen004.jpg
東館山

その中でも、長野五輪アルペン大回転の舞台となった東館山は世界屈指の難コースでしたからね
最後にゴンドラ乗り場に着いたときは、ゼーゼー言ってましたわ(笑)

あと、一ノ瀬ファミリーの上部。
いつもそこは不整地化するんだけど、日が傾いてくると当然寒くなってきて、更に風当たりも強く結構辛いのだが、今回は小回りばかりだったので身体が暖まった状態を維持しているので、寒さはそれほどでもなかった。
しかし、下半身は相当なダメージを受けてたようで、リフトに乗っている間に回復しなくなってきた。

shigakougen006.jpg
高天ヶ原から・・・

宿までの戻る時間を考え、16時過ぎに終了。

今回は、必然的に不整地道場と化したが結果的には面白かったし、なんだかイケそうな気がする感じになったし良かったよ。

その代償として、今でも背中から腰にかけて筋肉が張ってますがwww

【しまい】

| 00: 05 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。m(__)m
新年のご挨拶が遅れました。m(__)m

-7℃でのグラサン、かなりキツかったと思います。(^_^;)
こっちは両足の痛みがやっと癒えて来ました。(笑)

しかしホント上手くならないです。
初心者から脱出出来るのはいつになるやら...って感じです。
あまりにも凹むオレ様に嫁が「どんだけヘタれてるんよ!!」と喝。
次回はちょっとスクールに入って、もう一度基本を習おうかと思ってます。
やっぱ30過ぎて始めると上達しないんでしょうかね。
まだ朝から晩まで滑る体力はあるので、練習したいと思います。
2009/01/09(金) 16:44 | URL | キャスバル #-[ 編集]
…不整地道場って(* ̄艸 ̄)♪笑

年始は水上・沼田エリアをウロウロしていたオイラ達ですが、同じく不整地道場でしたよ~^^笑
しかも、すぬお。サンのようには天気に恵まれなかったので…
もっさもっさと降り続ける雪の中、ぶっ飛びまくりで意味わからない事になってました~ニャハハ♪♪

というか、ヒトリストで1日滑るってスゴイですね!
そんな状況(不整地・コブ)で1人ならきっと…
自分ならすぐ心が折れてしまいそうですわん^^;
尊敬しちゃいます♪♪

という事で、今年もよろしくお願いしまーす(´∀`)ノ♪♪
2009/01/09(金) 23:48 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
遅くなって申し訳ないです・・・。
☆キャスバルさま。
実を言いますと、私もなかなか上達しない時期がありまして(笑)

ただ私の場合、近くに上手い人がいたので、その方達と良く滑ってましたね。
特に何か教わるとかではなく、アドバイス程度で・・・。
個人的にはスクールに入るの好きではないので(笑)
具体的なことを書くと長くなるのでアレですが、とにかく数をこなしてますね。

あと、スキーには年齢は関係ありませんよ(笑)

まぁ、ご一緒できれば良いんですけどね。
今年もよろしくお願いします。


☆siiさま。
群馬方面も凄かったみたいですね(笑)
いつの頃からかわかりませんが、ひとりで滑る楽しさに気づいたんですわ(笑)
自分のペースで滑れるし、集中できるし。
でも、やっぱり寂しいけどね(爆)

まぁ、とにかく上手くなりたいんですよ(笑)

今年もよろしくお願いします。
2009/01/15(木) 00:43 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1127-75fdfa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
