--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/12/16
この前手に入れたスキーブーツですが、実は雪の上に立つ前にやらなくてはならない事が残ってました。

それは、カスタムメイドインソールを作ること。

本来であれば、ブーツを買ったと同時に作るのが本筋なんでしょうが、どうも混雑したショップで
足型を取ってからの一連の作業を行って、失敗したなんてことになったら嫌だし
たぶんやっつけ仕事になる事が目に見えていたからね。

それだったら信頼の置けるところで時間をかけて作ってもらおうと思っていました。

そんな時、冬になると登場するS氏と共に都内某所に行ってきました。
そこは、オーダーメイドの靴を販売している、靴屋さん。
ここでは、いままで使ってきたシダス社のインソールを取り扱っています。
そのうえ、ここの店長さんは、いつもチューンナップでお世話になっているプロショップの元スタッフ。
雪山業界はもちろんの事、足のことにも精通しているので、以前にもお世話になっていました。

さっそく自分の足を見てもらいました。
今回、初めて細かく自分の足を見てもらいましたが、ここで初めて明らかになったことが!

私の足は・・・幅が狭いw

足の幅って「3E」などといったサイズの表記があったりしますが
私の場合、したから2番目の「A」だということが判明!

日本人の足は幅広の方が多いと聞いていたし、私も幅広だと思っていたのにwww

「だからNIKEのシューズを履くことができるんですよ」

そう言われました。

同時に「もう29cmの靴は履けませんよ。」とも(爆)

で、インソールは専用のマシンで足の裏の型を取った後、同じマシンで成形。
完成したインソールをブーツに入れて、履いたまましばらく店内をブラブラ・・・。
081207_092426.jpg
こう見ると・・・脚、太っ!

気が付くと、S氏もここで頼んでいたニューブーツを履いてましたw
081207_092508.jpg
右のS氏のは足幅が98mmの幅広なタイプ、私のは95mm。

ちなみに、どんだけ狭いかというと・・・。
DSC03663.jpg
なんか、人の足じゃないみたいですw
一応、ブーツは特にシェル出し等の加工は必要ないと言われましたが、履いていると結構
締められた感じにはなります。


とりあえず、これですぐにでも雪山に行ける体制は出来たかと・・・。



あっ!でもまだ、タイヤを交換してなかった!!!
| 00: 17 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
戦闘準備が着々と進んでる感じですね~!!

って、タイヤ!!そこ大事です!!>< (笑)
2008/12/17(水) 06:33 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
なんだかんだ言って、この時期になると自然と雪山シフトになるもんです(笑)

タイヤも無事に交換が済んで、いよいよ、いつでもいける状態になりました。
2008/12/20(土) 23:30 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1120-6afa56a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
