--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/12/09
DSC04917_20081208235120.jpg


ホンダがF1からの撤退を発表しましたね。
第一報を聞いたときはさすがにビックリしましたが、良く考えてみればマクラーレンと組んでいた時だって似たような理由で撤退してるんですよね。

自動車メーカーは、モータースポーツをする為に車を作っている訳ではないので、会社の業績が厳しくなればそこから手を引くのは当然の事だと思います。

しかし、ホンダのようなモータースポーツに情熱を注いできた会社がこのような決断をしたのは
よっぽどの事だったのでしょう。
確かに昔から、お金の掛かるスポーツだと言われてきましたが、特に今のF1はお金が掛かりすぎる。
この状況を打開しない限り、モータースポーツに未来はないのかもしれません。

ホンダは2輪やインディに関しては継続すると明言しています。
たぶん、日本国内に関しても継続していくんでしょう。
個人的には、スーパーGTでのNSXが好きなので、来シーズンも走る姿を見たいと思っています。

DSC03360.jpg


いつの日か、F1グランプリにHONDAミュージックが帰ってくることを願って・・・。
| 00: 23 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
ですね~
学生時代、鈴鹿サーキットから聞こえるエンジン音を子守唄に寝てたり、
8耐にしろ、F1にしろ、バイトを兼ねてレース観戦ってのが当たり前でしたし、
週末はホンダの工場でバイトしたりと、
結構「密接」な関係だったので
何だか寂しい感じが漂っております。

せっかく来年は富士⇒鈴鹿になるって時に残念です。
2008/12/10(水) 14:11 | URL | キャスバル #-[ 編集]
ホンダほどの会社でも撤退するんだから、
今となってはアグリはよく参戦したもんだなと思います。

今までF1を止める時は「休止」と言っていたホンダが、
今回は「撤退」と表してるところがちょっと気になります。

雲の上で本田宗一郎はどう見てるんでしょうかね。

フェラーリはF1やるために車売ってます。w
2008/12/11(木) 00:28 | URL | gen #-[ 編集]
☆キャスバルさま。
キャスバルさんは鈴鹿が近いんですよね。
私は鈴鹿には行った事が無いのですが、鈴鹿は「聖地」ですよ。
せっかく改修工事もやっているのに、今回の出来事は残念ですね。
でも、ホンダはモータースポーツを全て辞める訳じゃないので、来年以降は他のカテゴリーで頑張ってほしいものです。

☆genさま。
撤退という言葉が全てを物語っているようですね。
スポンサーも多くは付いていなかったよですし、アグリの時と同じでお金の面できつかったのでしょう。
どうも、この国はモータースポーツに関しては、冷たすぎる。
そんな気がしてなりません。
このスポーツを暴走族の延長としかとらえてない。そんな風潮すらあるような気がします。

日本でもモータースポーツを更にメジャーにする為にも、ホンダには頑張って欲しいんですけどね。
2008/12/12(金) 00:22 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1119-4ebc14a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
