--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/11/15
この前の日曜日の朝、サーキットで夜を過ごした私は朝食を買いに
売店にいったんですよ。

そこで「豚トロ丼」を注文。
わたしは「とんとろどん」と言って、店員も「とんとろどん」と繰り返す。
ごく普通に注文し豚トロ丼を受けとり、朝食にしてはやたらヘビーな豚トロ丼を食べようとしていた訳ですよ。

そこに聞こえてきたのは、私の後に並んでいた人の声。

「ぶたとろどん、ください」

豚トロ丼を「ぶたとろどん」か・・・間違っちゃいないけど、なんかぎこちなくないか?
でも、それを言われた店員は「とんとろどん、ですね?」と何もなかったかのようにかわす。

しかも次の客も「ぶたとろどん・・・」と言った!

やっぱ、雰囲気的に「とんとろどん」だと思うのだが。
豚汁だって「とんじる」だろ?
でも、関西の人が「ぶたじる」と良く言っていたのを思い出した。
やっぱり「ぶたとろどん」と言った人達は、西の人だったんだろうか・・・。
| 23: 57 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
生まれも育ちも横浜ですが、同じく『ぶたとろ』と読んで…
隊長に笑われました(-∀-;)アヒャー♪笑
2008/11/16(日) 03:45 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆siiさま。
実は、相方に聞いた話ですが。
料理の世界では「豚汁」を「とんじる」とは言わないそうなんです。
「ぶたじる」なんだそうで・・・。

だから、これはこれで合っているのかもしれませんね。
2008/11/17(月) 01:01 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1111-3f90f114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
