--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/10/24
先日のエントリーでも少し書きましたが、今回の円高は今シーズン結構影響が出る可能性が出てきました。

・マテリアル
 道具に関しては、スキー・スノボ製品はヨーロッパのメーカーが結構あります。
もちろん、輸入に関してはユーロ建て。でも、ここ数日のユーロ安ですぐに安くなるかといったら、それは違う。
今シーズンモデルに関しては、小売店は2月のニューモデル発表の段階で、代理店にオーダーを出してしまう。
メーカーはそこから受けた分だけ生産して輸出してしまう。時期的にもユーロ高の頃に仕入れているので、今から値下げはまず無いでしょう。
 実際聞いた話、メーカーも正規には日本には日本向けの物しか出さないので、例えば日本で品薄になったからと言って、今から生産や欧米向けのものを日本に回すなどといった事は無いみたい。

 あくまでも今の相場水準が続いたらの話だけど、板とかブーツが安くなるとしたら来シーズンモデルからだと思います。

・ガソリン
 ガソリンは、7・8月の高値から一気に下がってきました。
私の地元(埼玉西部地区)では高値から30円以上下がっている所もあります。
ちなみに、私が入れているところではハイオクが156円/ℓですよ!
この先は、きっと価格競争も始まって、もしかしたら潰れるスタンドも出てくるかも?

・高速代
 政府が追加の景気対策で、高速代を値下げする話が出ていますが、ETCを付けている方なら知っているともいますが、雪山へ向かうのは深夜早朝がメインで、その時間帯には既に割引があって最大で半額になる恩恵は既に受けているから、実感が湧かない気もするんですよ。
でも、土日とかに終日半額とかやったら、帰りの時間帯とかオイシイかも(笑)

・リフト代と宿代
 実を言うと、これが結構効いて来るかも。
スキー場は早い時期からやっているところでは、人工降雪機とか使うしリフトを動かすのって結構お金がかかるみたい。
主に電気を使うみたいだけど、電気料金だって値上げしてるし、施設の暖房費だって馬鹿にならない。
レストランの食事に関しても、食料品が値上げしたことを考えると、価格転嫁の可能性が高い。
これらは、宿でも同じことが言えるので、幾つかのスキー場や宿では値上げは必至か?


他にもいろんな所に影響が出そうだけど、主だったところで書いてみました。

でも、やっぱり雪の季節になったら迷わず行ってしまいますがwww

【しまい】
| 01: 15 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
オイラ達が気に入ってた宿も、1000円高くなってました(ノДT)
という事で別の宿をもう探しました♪笑

色々な場面で影響が出てくるのは覚悟しておかなきゃですが…
でもオイラ達は日常生活では結構ケチってるので(笑)、雪山ではドーンと頑張っちゃおうと思ってまーす^^;^^v♪
2008/10/25(土) 02:44 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆siiさま。
やっぱり値上げするところはあるよね~。
ていうか、ほとんど値上げだろうね(笑)

私は泊まりで行く場合、志賀か白馬のどっちかになるので、泊まる所は一回気に入ればずっとそこにしちゃ居ます。
なんだか新たに探すのもめんどくさいし(笑)

とりあえず好きな事にはお金を掛けたいので、頑張りますわ。。。
2008/10/26(日) 01:49 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1103-980ec509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
