--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/10/16
久々に雪山の話でも(笑)

いよいよ寒くなってきて、今月の終わりには人口雪でのゲレンデオープンをする所も出てくるわけです。
地元の仲間が11月に行こうよと言ってきたけど、なんだかイメージ湧きません(笑)

大雪の降った昨シーズンに比べて今シーズンはどうなんだろ?
すぬお。的には大雪はなさそうな気もしないでもない。

9月にこっそり道東に行ってきたのだが、夜が思っていた以上に寒かった(羅臼)
ただ、すしバーさんの話では釧路の気候は異常だという事も聞いた。

8月のお盆開けの急激な寒さと、その後の寒暖の激しい変動は冬に何をもたらすのか心配である。
出来れば、暖冬だけは避けて欲しいのだが。

現段階で、雪山に通う回数も昨シーズンよりも減る可能性が高い。
値下がりが続いているとはいえ、やっぱりガソリン高はきつい。
ひとりで行くスキーは間違いなく減るだろうし、地元の仲間とのスキーも人が集まらなければ
近場になることは避けられない。
菅平高原のハンバーグカレーは貴重な存在になるか?

ガソリン価格に関して言えば、この先高値安定が続くのかと思っていたが、世界的株安と円高で
微妙になってきたような気がします。
もしかしたら、年末にかけてもう少し下がるかも。
一番怖いのは、中東の原油バブル崩壊。(無いと思うけど(笑))
おかげで、仕事のほうも暇になりつつあるし、ボーナスも心配になってきた。

あとは資金の問題。
少ない収入から、少しづつ貯金はしているけど今年は何かと出費は多いんだこれが。
車を買い替えたときに予想はしていたが、スタッドレスタイヤが凄いことになってしまった。
前の車は16インチのスタッドレスを使っていたのだが、今の車はその16インチが装着不可!
今月に入って使っていたスタッドレスを売って、前回買ったところで頼んできた。
17インチになるとスタッドレスの価格は一段と高くなる。
いくら他店より安いとはいえ、値段を見て唖然としました(笑)
でもしょうがない、速い車が欲しかったから。。。。

もしかしたら、久々に白馬に行けるかもしれない。
なんだかんだ言って、こっそり北海道でスキーも企んでいたりもする。


とりあえず、年末年始の雪山予定がほぼ決まりそうです(笑)

| 01: 02 | スキー | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
あ。雪山話だ~(ノ∀`)♪♪嬉
そそそ!イエティは明後日(18日)オープンですよね~!!
テンションあがってきましたよ~♪♪♪笑

オイラ達は…昨シーズンは日帰りが多かったのですが、ガソリン代の事を考えると『同じ日数行くなら泊まる場合とあまり金額が変わらない』という事に気付いたので、それなら今年は体的にラクな泊まりを多くしよう~と決めました☆☆

という事で、滑りおさめ後からすぐ貯金してます^^;^^;♪

って、すぬお。サンはスタッドレスの買い替えですかー??!
痛い出費ですね(>_<。)

そして危険な街で更に出費…
なんて事がないよう、祈っておりますデス(* ̄  ̄)b♪笑
2008/10/17(金) 02:47 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆siiさま。
私はいつもそうなんですけど、特に決めないでシーズンに突入するので
結局は日帰りメインになってしまいます(笑)
年末年始は、また志賀に行きそうな流れになってきたので、そこが本格的なスタートになるかもしれません。

個人的には、数年ぶりに白馬に行きたいんですけどね・・・。
2008/10/19(日) 00:00 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
お久しぶりです。
雪山の季節が近付いて来ましたね~。
子供がしたいと言うので、一緒に30過ぎて始めたスキーですが、
昨シーズンぐらいからかなり楽しくなって来ました。(笑)

ガソリン代、落ち着いて来たものの高いっすよね~。
スタッドレス、16インチと17インチの差はマジすごいです。
3月に車を買い換えたので用意をしなきゃいけないのですが、
標準サイズの17は高過ぎるので、16で考えてます。
まあ16でもちゃんと入るので問題ないんですけど...。

昨年はほぼ毎週の飛騨・奥美濃と、諏訪周辺だったので、
今年は久々に白馬方面に行こうと思ってます!

少しはウマくなってるのだろうか?と自問自答ですが...。
子供の滑りが激しく上達するのに比べて、
オヤジはなかなかウマくならないっすね...。(-_-;)
2008/10/22(水) 10:33 | URL | キャスバル #N6kp4qTg[ 編集]
☆キャスバルさま。
おひさしぶりです^^
キャスバルさんはスキーをはじめてそれほど時間は経ってないんですね。
ガソリン代ですが、キャスバルさんの車みたいに排気量が大きいと、確かに辛いですよね。
雪山までの距離もありそうだし・・・。
ただ、下落傾向は間違いなさそうなので、夏頃に比べれば幾分楽かと思いますし、高速代も時間帯によっては安く済むので、少しだけ安心だと思います。

スタッドレスは16インチはいけるんですか。
金額的にはかなり変わりますよね。
某ブリザックは性能も良いけど、値段もいいですから(笑)個人的には幾つかのメーカーの製品を比べて選んだほうがいいと思います。
結構金額に差が出てきます。

以前、白馬では八方尾根と岩岳は通っていたんですが、もう何年も行ってません。
お子様がいるのであれば、栂池がオススメですね。緩斜面が多いしゆっくり過ごせると思います。

私はスキーを始めて10年以上経ちますが、やっぱり滑り込む事が大事だと思っています。
あと、多少お金がかかりますがスクールで半日だけでも講習を受けると、また違うみたいです。

とにかく、怪我の無いように安全運転でスキーを楽しんでください。
2008/10/23(木) 00:19 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
ですね~
おはようございます!

確かに排気量のデカイ車はガソリンを食いますね。
車体重量は重いし、しかもフルタイム4WDなので...。
でも長距離では10km/L程度走るので、以前のエルグランドに比べればかなりイイです。
やっぱV6エンジンは3000ccがBESTなのでしょうか?

スタッドレス、前のエルグランドの時はTOYOだったんですけど、今度はどうしようか悩んでます。(^_^;)

岩岳は学生時代、ラグビーの合宿でよく行ってて
あまりイイ思い出の無い場所です。(笑)
泊まってたロッジのご主人はSAJの幹部の人で、
トロフィーやら写真やら、札幌五輪のゼッケンやら
かなりのスキーヤーだったようですが、
当時は全く興味がなく、サラっと見ていただけでした。(笑)

今思い返せば、相当な人だったんじゃないかな?と思ってしまいます。

栂池、確かに良さそうですね。行ってみようかな?
確かに子供連れに良さそうですね。
スクールも最初と2年目で入って教えてもらったのですが、
昨シーズンは入らなかったので今シーズンは1度は行ってみようかと思ってます。

あぁ、行きたくなって来ますね。(笑)
とりあえず、WiiのファミリーSkiでもやっておきます。www
2008/10/23(木) 09:16 | URL | キャスバル #N6kp4qTg[ 編集]
☆キャスバルさま。
アルファードやエルグランドなどの大型ミニバンは車重や用途の事を考えると、3000㏄以上ないとキツイのが正直なところでしょう。
お買い得車で2500㏄エンジン搭載のグレードもありますが、これだと5名乗車で荷物を積んだ状態で走ると
、特に高速ではドライバーにストレスがかかると思います。
ちなみに私の車は、2000㏄のターボ車です(笑)

スタッドレスですが、近年どこのメーカーも性能的には差が無くなって来ているといわれています。
個人的には、グッドイヤーは良いと思います。
価格的にも安めの設定だし、実際に履いていたのですが、性能は良いと思います。
次もグッドイヤーで予約しました。

白馬は歴史があるので、伝説的なおっちゃんとか普通にいるみたいですwww
白馬以外で泊まりで行くのであれば、志賀高原もいいと思います。
2008/10/24(金) 00:23 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1100-3e7443df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
